ホットケーキミックスで超簡単オムレット

ホットケーキミックスで超簡単オムレットの画像

Description

ホットケーキミックスとホイップ済みのらくらくホイップを使って簡単に作れるおやつ、デザートです。 生地はフライパンでパンケーキ風に焼いて使います。

材料 (6個分)

200cc
溶かしバター
10g
ひとつまみ
9粒
1本
レモン汁
少々
ホイップ済みホイップクリーム
1袋
チャービル
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ホットケーキミックスとホイップ済みのホイップクリームです。

  2. 2

    写真

    ボールに卵、牛乳、溶かしバター、塩ひとつまみを入れて混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    ホットケーキミックスを足して混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    フライパンを熱して焼きます。焼き方は箱の裏に書かれてますね(^^;)

  5. 5

    写真

    プクプク泡が出てきたらひっくり返します。

  6. 6

    写真

    裏返したあと蓋をして焼くとしっとりと出来ます♪

  7. 7

    写真

    焼きあがったら、熱いうちに半分に折っておきます。

  8. 8

    写真

    バナナは斜めに切って、変色防止のためレモン汁をふりかけておきます。

  9. 9

    写真

    生地が冷めたらホイップクリームを下半分に絞り、半分に切ったイチゴを乗せます。飾りにチャービルを添えます。

  10. 10

    写真

    バナナ版も同じように作ります。

コツ・ポイント

生地を折り曲げる時は、フライパンに置かれていた状態から手前に折るときれいに曲がります。(説明が上手くできないのですが(^^;)、つまりはフライパンと接していた面が外側になります。) 逆方向に折ると、生地が裂ける可能性ありです。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスの裏面に「しっとりかる~いパンケーキタイプ」の作り方があったのを見て、これに生クリームはさんだら美味そじゃね?的な発想から作ってみました。トッピングは季節のフルーツで応用できそうですね!
レシピID : 502606 公開日 : 08/02/06 更新日 : 08/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
みもたらチー
幸せな朝食でしたーー!! またやりたい♪

朝から美味しそうな苺オムレットありがとうございます(^O^)

写真
プラバール
ばなな、生クリーム、メープルシロップで豪華な朝食になりました!

ボリュームたっぷり♪メープルシロップ味も美味しそうですね^^

写真
銀chan
簡単に仕上がりますね!初めて作りましたが、美味しかったです☆

つくれぽありがとうございます☆チョコバナナ風ですか?(^^)

写真
じょここ
中身は水切りヨーグルト、苺ジャム、苺です☆簡単&ふわふわで美味♪

ヨーグルトも水を切れば垂れてこないんですね!勉強になります。