魚介祭り☆旨みたっぷりブイヤベース

魚介祭り☆旨みたっぷりブイヤベースの画像

Description

新鮮な白身のお魚を手に入れて~おもてなしにブイヤベースを♡旨みたっぷりだけど、案外簡単に作れます♫♬ガーリックトースト添えてね♫♬ 圧力鍋使用ですが、なくても大丈夫です♡ シメはリゾットに♫♬
魚介類の旨みをあますとこなく頂きます♫♬

材料 (5人分)

魚のあら(今回あんこう)
小さいの2尾分
☆あんこう、カナトフグ、マトウダイ等白身魚の切り身
各1パック分
○にんにく(みじん切り)
2~3片
○オリーブオイル
たっぷり
●甘口白ワイン
200cc
●サフラン
2つまみ
◇ローリエ
2枚
◇赤唐辛子(好みで)
1本
◇塩
小さじ1~
ガーリックトースト
好きなだけ
=おまけのリゾット用=
◆生たらの切り身
1パック
◆無洗米か洗った米
1/2カップほど

作り方

  1. 1

    【下準備1】
    ●印のワインにサフランを入れて色と香りを出す。
    ☆印の魚を準備します、あまり小さく切りすぎると煮崩れてしまいます。
    魚のあらも洗って水気を切っておきます。

  2. 2

    【下準備2】
    ○印のにんにく、セロリ、玉ねぎを切り、◇印のトマト缶はざるで実と汁に分けておきます。
    赤唐辛子はちぎっておきます。

  3. 3

    【圧力鍋で調理】
    あれば、圧力鍋で野菜類と魚のあらで美味しいスープをまず取ります、普通の鍋でもOKです♫♬
    フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて香りが出たら玉ねぎとセロリを加え炒めます。

  4. 4

    透明になれば、お野菜を端に寄せ、フライパンの空いたところで☆印の魚介類を順に入れて表面だけに火を通します。順にバットに取り出しておきます。
    お野菜が焦げないように時々混ぜます、焦げそうになってきたら、お野菜類は圧力鍋に入れます。

  5. 5

    最後に、魚のあらとえびの殻を加えて炒め、白ワインをサフランごとじゅっと加えてアルコールを飛ばします。圧力鍋に移し、トマト缶の汁、缶1杯分の水、、塩、ローリエ、赤唐辛子(好みで)を加え、圧力を加えますが、魚がひたひた位水につかってるように。

  6. 6

    【煮込む】
    圧力鍋の蓋が開くようになれば、ザルやシノワを通して煮込み用の鍋に漉し入れます。お玉でぎゅうぎゅうと押して、無駄なくスープを漉し取ります。

  7. 7

    (6)の鍋の中に、切って、お皿に入れてラップをしてレンジで2分ほどチンしたじゃがいも、あさり、トマト缶の実の部分を入れて火にかけます。

  8. 8

    写真

    ぷくぷくと沸騰してきて、あさりの口が開いたら、味見をします、スープが足りないようなら水を足します。
    (4)で軽く火を入れた☆印の魚類を加えて火を通します。
    最後に味を整えます。

  9. 9

    写真

    お湯で温めたお皿に盛り付けます。ガーリックトーストを添えて頂きまぁす♡

  10. 10

    写真

    【リゾット】残ったスープに無洗米とリゾット用の魚介を加えてことこと煮込み、お米が柔らかくなったら盛り付けて頂きます。
    塩味が濃いくなってる時は適宜お水を足してくださいませ。

  11. 11

    写真

  12. 12

    写真

    ガーリックトーストは美味しいバゲットでお好きな作り方でどうぞ♡

  13. 13

    【追記】
    本来は、最初にスープだけ頂き、次に魚介を盛り付けてスープをかけて頂くようですが、最初のスープだけは後にまわして、それでリゾットにしました♡

コツ・ポイント

出汁用のあらと食べる用の魚は別に考えます。あらを使った場合は必ず漉します。あらは鯛とか白身のお魚ならOKです。海老は、有頭海老がベストです、頭からの出汁が美味しいですよ♡ 有頭海老が余れば、頭と殻を剥き、あらと共に炒め、実は切ってリゾットに入れると美味しいです。白ワインは酸味の強いものは合わないそうです。

このレシピの生い立ち

友達とブイヤベースをしようと言うことになり、作ってみました。参考にしたのは、友達の圧力鍋の付属の本、講談社の辻静雄さん編者の「フランス料理の本・魚介料理」です。色々調べた結果、新鮮な白身のお魚、有頭海老、いか、貝があれば、あとはわずかなサフランとお塩で美味しいのではないかと思い、最後は味見しながら~好みの味で良いと思います。
レシピID : 502988 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ひゃっぱー
バケットと、美味しくいただきましたぁ~!魚介の旨みがぃいですね☆

うわぁ~♡作って下さったんですね、長いレシピ♡感謝感激です♪

初れぽ
写真
++YUKi++
食べた瞬間幸せすぎて飛べそうでした♥旨味たっぷり&シンプル最高♬

このレシピを作って下さるとは至極の喜びです!心からありがとう