これだけでフワフワ!おからバナナケーキ

これだけでフワフワ!おからバナナケーキの画像

Description

 材料はシンプルで甘さ控えめ、オイルも少量♪そして粉は不使用でフワッフワ(^0^)子供の体に優しいおやつの定番です。お好みでホイップクリームやジャムなんかと!ダイエット中だけどケーキ食べたい・・そんな方(是非ヨーグルトで)にもお勧めです。

材料 (23×7×6パウンド型1本分)

正味100g
L2個
砂糖
40g
サラダオイル
大1
80g

作り方

  1. 1

    写真

     FPにおから・牛乳・バナナ投入ししっとりなるまで混ぜます。 FP無ければバナナをよく潰して、マゼマゼしてください。
     オーブン180度に予熱し、型に分量外のバター塗っておきましょう。

  2. 2

    写真

     卵黄・卵白分けて、まずは卵黄に砂糖の半量入れ泡だて器で白っぽくなるまで混ぜます。次にオイル大1を入れもう少し混ぜます。

  3. 3

    写真

     最初のおから・牛乳・バナナ混ぜたのを入れて、泡だて器で混ぜます。写真くらいで止めてOK!

  4. 4

    写真

     卵白に残りの砂糖を入れ角が立つまで泡立てます。

  5. 5

    写真

     卵白の1/3を3の容器に入れ泡だて器で素早く混ぜます。
    次に、その混ぜたものを卵白に入れゴムベラで素早く混ぜ合わせましょう!

  6. 6

     容器に流し込み10㎝上から2~3回トントンと容器を落として空気を抜きます。 180度で30分焼いて出来上がりです。★ ★冷やして食べるとこれまた美味しいですっ♪

コツ・ポイント

 卵白はしっかり泡立て角を立てて作業してください。
混ぜ合わせるのも素早くです★

このレシピの生い立ち

 体に優しいわが家の定番おやつです。子供が安心して食べられるよう試行錯誤してできたものです。
七分立ての生クリームや、ヨーグルトと一緒にどうぞ♪
レシピID : 503011 公開日 : 08/02/07 更新日 : 08/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (37人)
写真
クロゥキィ
砂糖20gに減らし、その分チョコ20gプラス。美味し〜い♡

チョコ♪よだれが!美味しそ~作って下さりありがとうございます

写真
noboruonna
ダイエット中の娘と糖質制限中の夫のためのおやつです。

作って下さりありがとうございます!美味しそう♪四角も可愛い♡

写真
めいぬこ
バナナを増やして砂糖を半分に♪本当にふわふわで美味しかったです☆

よりヘルシーなケーキに♪凄いですね(^-^)食べたい〜

写真
kuriemon
焼き不足?しっとりしたスポンジみたいに。次はしゅわしゅわ!!

美し(≧∇≦)美味しそう。作って下さりありがとうございます!