チキンマサラの画像

Description

スパイスは色々使ってますが、辛くないマイルドタイプです。ごはんの他、ナンやチャパティを添えてどうぞ。

材料 (2人分)

2個
1個
にんにく
1かけ
しょうが
1かけ
1/2個
オリーブオイル
大さじ1
クミンシード
小さじ1
400g
コリアンダー
小さじ1
カルダモン
15粒
クローブ
10粒
シナモン
1本
200cc
ガラムマサラ
小さじ1/2
小さじ1+1/2
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    鶏肉大きいものは2つに切り、塩(分量外)、こしょうをすりこんでおきます。

  2. 2

    にんにく、しょうがはみじん切り。玉ねぎ、にんじんは5ミリくらいに細かく切ります。りんごは皮をむいてすりおろしておきます。

  3. 3

    フライパンを熱し鶏肉の皮を下にして焼きます。油が出てきたら、ひっくり返して焼きます。
    両面焼けたら(中まで火が通らなくてよい)余分な油を捨てておきます。

  4. 4

    煮こみ鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎを中火以下で焦げないように炒めます。薄くきつね色になったら、にんにく、しょうが、クミンシードを入れ香りが出るまで炒めます。

  5. 5

    トマト、りんご、カルダモン、コリアンダー、クローブ、シナモン、水を入れ、トマトを潰しながら、混ぜます。
    沸騰させ、アクをすくってから蓋をして弱火で35分~45分くらい煮ます。

  6. 6

    水分がある程度とんで、もったりしてきたら、ガラムマサラを入れ、塩、こしょうで味を整えます。食べやすいように、カルダモンとクローブは取り除いて皿に盛ります。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 50326 公開日 : 02/04/22 更新日 : 02/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート