チキン南蛮の画像

Description

揚げたてのチキンを、甘酸っぱい醤油ダレにジュワワ~っと漬けたら、上からたっぷりのタルタルソースを・・・!パセリがなかったので、ピーマンを代用したけど、これがマイウ~なんです(*^皿^*)ノ

材料 (たっぷり2人分)

2枚
塩、こしょう
各少々
少々
1個分
サラダ油
適量
●タルタルソース●
1個
1/4個
 きゅうりのピクルス
2本
1/4個
 マヨネーズ
大さじ4
 トマトケチャップ
小さじ1
 黒酢
大さじ1
○甘酢ダレ○
 黒酢
1/4カップ
 みりん
1/4カップ
 しょうゆ
大さじ3
 砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏モモ肉は大きめの一口大に切って、塩こしょう少々をふって味付けする。ビニール袋に小麦粉を入れたら鶏肉を入れて口を閉め、上下に振ると、小麦粉がまんべくなく付く。

  2. 2

    写真

    タルタルソースを作る。ゆで卵、きゅうりのピクルス、玉ねぎはそれぞれみじん切りにする。ピーマンはパセリの代わりに入れたけど、ピーマンもみじん切りにする。他の調味料を入れ、混ぜ合わせれば、タルタルソースの完成。

  3. 3

    写真

    甘酢ダレを作る。甘酢ダレの材料全て耐熱皿に入れて混ぜたら、ラップをふんわりかけて、500~600wのレンジで2分チンする。冷めたらバットにあけておく。

  4. 4

    写真

    フライパンに1cmくらいサラダ油を入れて中温に熱する。1の鶏肉に溶き卵をくぐらせたら、フライパンに入れて、ときどき返しながら時間をかけて揚げる。(11分くらい)

  5. 5

    写真

    こんがりきつね色に揚がったら、アツアツのうちに甘酢ダレにどんどん漬け込んでいく。ジュワジュワを音を立てて甘酢ダレが染み込みます!ほどよく染み込んだら器に盛り付けましょう。

  6. 6

    写真

    あとは作っておいたタルタルソースをたっぷりかけて出来上がりです!残った甘酢ダレとタルタルソースを合わせてかけても美味しいですよ(*^ー^*)

コツ・ポイント

鶏肉はあらかじめ一口大に切っておいた方が火が通りやすくていいでしょう♪

このレシピの生い立ち

以前つくれぽさせてもらった人のレシピで、パセリの代わりにピーマンを入れていたのを思い出しました。パセリを切らしていたので、思い出して参考にさせていただきました。
レシピID : 503491 公開日 : 08/02/08 更新日 : 12/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (12人)
写真
スタイリッシュママ
ピーマンのタルタルがヘルシー♪黒酢がいいお仕事☆ごちそう様❀

つくレポありがとうございます!ピーマン中々良いですよね♪

写真
ハッピーマラソン
甘酢にタルタル!美味しい〜!人気の一品が出来上がり感謝です!

作って頂きこちらこそ感謝(o^^o)人気の一品に嬉しいです!

写真
tommy 0304
黒酢を使った甘辛だれが美味♡ついつい食べ過ぎ*祝話題入り!

tommyちゃん!10人目のつくれぽ超感激♡黒酢美味しいよね

写真
ババガレイ
ひと口大に切った鶏肉が食べやすいね^^タルタルも美味しいご馳走様

画像を入れ換えたいくらいの美しいつくれぽ大感謝です!