HBで作る明太子inフランスパンの画像

Description

柔らかいバターフランス生地の中にたっぷりの明太子、包む時、焦ることはありません。とっても扱いやすいフィリングです。

材料 (5~6個)

●明太子
1腹(約50~60g)
50gくらい
●レモン汁(お好み)
小さじ1
強力粉:薄力粉
各100g
砂糖
10g
4g
バター
20g
インスタントドライイースト
2.5g

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズはレンジで10秒、柔らかくして、レモン汁、明太子(腹から出す)を混ぜて、冷蔵庫でもう一度固めなおす。

  2. 2

    パンの材料を全てHBに入れてパン生地を作り、1次発酵まで、任せる。手捏ねの場合でも、バターは同時に捏ねてOKです。

  3. 3

    写真

    ガス抜きをして6個に分割して、濡れフキンをかけて、15分ベンチタイムをとります。休んだ生地を広げて明太子クリームを包んでしっかり閉じます。

  4. 4

    写真

    2次発酵、生地が2倍に膨らんだらOKです。霧吹きをしてから生地の上にフォークで影を作り、上から強力粉をふりかけます★おかずパンなので、こんなオシャレをしてみました。

  5. 5

    写真

    220~200度で18分焼きました。我が家のオーブンは8年前の古い電気オーブンで、若干温度は弱めです。10~20度加減が必要です。

  6. 6

    写真

    本当は上に切り込みを入れ、中の水分が抜ける形成が好ましいかも^^;断面は若干、水分で隙間が出来ていますが、明太子たっぷりでフィリングがたれる事もなく綺麗に仕上がります。

コツ・ポイント

①HBで全部一度に混ぜ込む方がいいので、イースト、バターの後入れはしないで、全部投入で作ってください。②明太子クリームがある程度固まったら、冷蔵庫から出しておいてください。包んだ時冷たいと2次発酵に影響します。

このレシピの生い立ち

nonmamさんの明太子とクリームチーズを合わせたフィリングの扱いのいい事に、ピントを得ました。明太子フランスは、焼いてから塗るのが普通ですが、これなら中に入れられると思いました。パン生地はGAKKEN「500円で分かる基本のパン」の本 バターフランスのレシピをお借りしました。
レシピID : 503674 公開日 : 08/02/08 更新日 : 08/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

145 (125人)
写真
ともこ丼
簡単にできて美味しいフィリング。好評でした!また作ります!
写真
りらっくま387
余熱後210℃で18分焼きました!扱いやすいフィリングと美味しいパン生地❣️
写真
あゆみん✴︎
上を開けて、よく焼きで作ってみました!外かりかり中ふんわりおいしかったです୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
写真
イエローバード
たらこでリピ☆たらこフィリングも美味しく、ふわふわで美味でした♪