簡単♪安い!マグロの血合いdeあら煮

簡単♪安い!マグロの血合いdeあら煮の画像

Description

約1キロのまぐろの血合いが200円!だったので迷わずカゴの中へ(*^^*)半分あら煮で半分から揚げにしました。

材料

まぐろの血合い
500グラム
◆ショウガ
5スライスくらい
◆酒
100cc強
◆醤油
100cc弱
◆みりん
100cc
◆砂糖
大さじ3~5
材料が浸るくらい

作り方

  1. 1

    写真

    お鍋にお湯を沸かし、分量外の酒を少し加え、血合い下茹でします。再び沸騰して1~2分くらいしたらザルにあげます。

  2. 2

    写真

    ①を適度な大きさに切りお鍋へ入れ、マグロが浸るくらいの水を入れます。そこへ◆を入れ火にかけます。(強火中火。)

  3. 3

    写真

    落し蓋をしてアクができきるまでアクを取り除きます。(5分くらい)

  4. 4

    写真

    あとはコトコト15~20分くらい中火弱火で煮込んで出来上がり♪

コツ・ポイント

◆酒:醤油:みりん=1:1:1です(*^^*)◆酒は多め醤油は少なめで様子をみてくださいね。◆ショウガは多めの方が臭みが消えます。◆マグロを切るのは下茹の前でも後でもどちらでも良いと思います。◆

このレシピの生い立ち

◆安いマグロの血合いで食費節約~♪
レシピID : 504004 公開日 : 08/02/09 更新日 : 18/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (15人)
写真
クックCanna☆♡
今回は煮詰めて佃煮に。水分が少なくなったところにハチミツを入れて甘めにして仕上げてみました。お弁当に入れたいと思います。
写真
クックCanna☆♡
マグロのアラ煮は初めてでしたが簡単につくれました。ごぼうがあったので入れてみました。美味しかったです!
写真
umeka☆
簡単でめちゃめちゃ美味しいです!(o^^o)ハマって週3ペースで作ってます(*^^*)ほんと美味しい(*^ω^*)
写真
リコば
とても美味しくできました!!ありがとうございます!

こっくりな感じでとても美味しそうです☆つくれぽありがとう☆