時間のない日に☆簡単ささみ丼の画像

Description

2009.6.14話題入り☆ささみを甘辛く焼いて、ご飯に乗せるだけ!柔らかいささみと海苔の香りが、温かいご飯に合います♪

材料 (3~4人分)

7本(330g)
適宜
こしょう
少々
適宜
★酒
大さじ1
★しょうゆ
大さじ2
★みりん
大さじ1
★砂糖
小さじ1
適宜
適宜
あれば彩りに
サラダ油
適量
お好きな量

作り方

  1. 1

    写真

    ささみに筋があれば取り、厚いところは開いて厚みを均一にする。   塩こしょうする。

  2. 2

    写真

    小麦粉を薄くまぶしつける。 ★の調味料をあわせておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、ささみを焼く。

  4. 4

    写真

    ほどよく焼き色がついたら裏返して焼く。    (火が通りにくい場合は、酒少々をふってフタをして弱火で蒸し焼きにしても)

  5. 5

    写真

    2で合わせておいた★の調味料を入れ、フライパンを揺すりながら調味料をからめる。

  6. 6

    写真

    つやよく仕上がったら、ささみを取り出し、食べやすい大きさにほぐす。ご飯に乗せて、フライパンに残ったタレをかける。海苔・ゴマ・大葉(写真にはありませんがオススメ!)などをお好みでトッピングして出来上がり☆

  7. 7

    写真

    2009年6月14日に話題入りさせていただきました☆ ありがとうございます!

コツ・ポイント

ピーマンやネギを一緒に炒めて添えても。 最後にささみをほぐすのが面倒だったら、丸ごと乗せちゃってもいいかもしれません♪ お弁当にも合いますよ☆

このレシピの生い立ち

実家で出てきた丼です。とにかく簡単なので、定期的に登場します。
レシピID : 504059 公開日 : 08/02/09 更新日 : 09/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (45人)
写真
あーこ姐
育ち盛り息子のご飯に♪甘辛味がご飯に合うので丼でガッツリイケますね♡オススメトッピングで美味しさ倍増(*^^*)
写真
みぃ・.☆†
これは…ヤバいです(*⁰▿⁰*)病みつきになりました!!また作りますね♡
写真
caruga
本当に簡単で美味しかったです。リピ決定!ごちそう様(o^^o)
写真
amileamila
甘辛ささみがごはんに合いおいしかったです。

大葉たくさんで美味しそうです!つくれぽありがとうございます♪