| タルト生地 | 約150g |
| 卵(塗り用) | 少々 |
| いちご | 1パック |
| カスタードクリーム | 250g |
| 生クリーム | 80cc |
| 粉糖 | 大さじ1 |
| キルシュ | 小さじ1 |
タルト生地を厚3mmに伸ばしタルト型にしきこむ。オーブンペーパーをひき重石を平らにのせる。 180℃で余熱しておく。
オーブンで20分焼いたら取り出して、とき卵を底と側面に刷毛でぬる。
再度オーブンに入れ2~3分焼いて乾かす。
ラックにとって冷ます。
冷蔵庫で冷やしたカスタードクリームをボウルにいれホイッパーで柔らかくする。別のボウルに生クリーム、粉糖をしっかり泡立てキルシュを加えたものを加える。
カスタードクリームと生クリームを混ぜる。混ざったら直径12mmくらいの口金のついた絞り出し袋に入れる。
タルト台に4のクリームを平らになるようにぐるぐると絞り出す。
ヘタをとって縦半割にしたいちごをならべる。
つやつやにしたいときはナパージュをぬる。またはなかない粉糖を茶こしでふる。
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
08/05/07
あふれんばかりのいちごが素敵☆おいしそうですね。ありがとう!
08/03/09
ありがとうございます。クリームミックスとイチゴたっぷりですね
いろんな品種のいちごが出てきたので、ストレートにいちごの味がわかるタルトにしました。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント