苺エクレアの画像

Description

 春色のエクレアもいかがでしょう。

材料 (12個分)

<皮>
90cc
砂糖
小さじ1/2
65g
2個強(130gくらい)
<クリーム>
300cc
20g
砂糖
60g
2個分
バター
10g
小さじ2
<デコ>
75g
砂糖
大さじ2
<上掛け用>
フリーズドライストロベリーパウダー
4g
大さじ2
適宜

作り方

  1. 1

    カスタードクリームを作る。卵黄にクリームの分量の砂糖の半量を入れて白っぽくなるまですり混ぜる。そこに薄力粉を加えてよく混ぜる。

  2. 2

    鍋に牛乳とクリームの残りの砂糖を加えて沸騰直前に温め、1に少しずつ加えてよく混ぜて漉す。鍋にもどして強めの中火にかける。絶えずかき混ぜながら火を通す。

  3. 3

    ふつふつと煮立ったら弱火にし、かき混ぜながら更に2分くらい煮る。火からおろしてバターとキルシュを加え混ぜ、そのままボウルに入れてラップをぴったりと貼り付けて冷ます。

  4. 4

    皮を作る。水、バター、砂糖、塩を鍋に入れて火にかける。沸騰したら薄力粉をふるい入れ、火からおろして木べらで手早く均一になるまで混ぜる。

  5. 5

    弱火にかけ、かきまぜながら2~3分間火を通す。火からおろして、生地が冷めないうちに溶き卵を様子を見ながら数回に分けて加え、その都度混ぜる。木べらを持ち上げたとき、1瞬おいてからぼってりと落ちる固さになったら卵を入れるのを止める。

  6. 6

    オーブンを200度に温め、直径1~2cmの丸口の絞りだし袋に5を入れる。紙をしくか薄くサラダ油を塗った天板に、感覚をあけて細長い棒状に絞り出し、上にもう一度乗せて絞る。霧ふきで全体に水をかけ、尖っているところは指で平らにする。

  7. 7

    200度で15分、180度に下げて更に15分。しっかり焼き色がつくまで焼く。キツネ色が少々濃い目くらいが良い。そうでないと中が焼け残り、出してからふわふわとしぼんでしまうことがある。

  8. 8

    焼きあがったらそのまま庫内で10分置く。その間にクリームを作る。クリーム用の生クリームを角が立つまで泡立てる。カスタードクリームを裏漉ししてそれに加えて、良く混ぜる。

  9. 9

    苺は洗ってヘタを取り、水気をふき取る。粗く潰して、汁気を別にする。潰した実と、角が立つ直前まで泡立てた生クリーム、砂糖を合わせる。デコ用のホワイトチョコを溶かして、温めた牛乳とストロベリーパウダーを混ぜる。

  10. 10

    シュー皮の上部を包丁で切り離し、8でできたクリームをたっぷり詰める。苺クリームを絞り出して適宜に残った苺を飾り、溶かしたチョコレートを塗る。

コツ・ポイント

 苺クリームを作った時に出る苺の果汁は牛乳と混ぜて飲むとかしてみてください。写真の上掛けは溶かす時に加熱しすぎたホワイトチョコ故に不細工です。電子レンジ注意です。 

このレシピの生い立ち

 エクレア作りたい→何か別バージョン作りたい→苺食べたい→とりあえず苺エクレア。
レシピID : 504542 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート