とろけるフォンダンショコラの画像

Description

バレンタインでもそうじゃなくてもおいしいフォンダンショコラ♪ガナッシュを作っておけば簡単にできちゃいます。ぜひおいしいチョコレートを使ってください。
☆所要時間☆45分(ガナッシュ分除く)

材料 (マフィン型6~8個分)

☆ガナッシュ
  ブランデー(他好みのお酒)
小さじ1~2
☆生地
M玉3個分
40g
M玉3個分
  グラニュー糖
45g

作り方

  1. 1

    写真

    ☆ガナッシュを作る。
    ガナッシュを流す器をアルミホイルでつくる。(8×6×2.5cm)
    ちょうどよい器があれば、ラップを敷いて代用する。

  2. 2

    写真

    チョコレートを刻みボールにいれる。耐熱容器に生クリームをいれて、レンジで沸騰させてチョコレートに加える。

  3. 3

    写真

    チョコレートが溶けたら好みの洋酒を入れて混ぜる。
    きれいに混ざったら、1の器に入れて、冷凍庫で冷やし固める。

  4. 4

    写真

    固まったら8等分にカットし、冷凍庫に入れておく。
    出したままにしておくと柔らかくなるので注意!

  5. 5

    写真

    ☆生地をつくる。
    オーブンを180度に余熱する。チョコレートをボールにいれ湯せんにかけてとかす。

  6. 6

    写真

    チョコレートが溶けたらバターをいれてさらに溶かす。溶けたら卵黄3個を入れて混ぜる。
    卵白はメレンゲ用に別のボールにいれておく。

  7. 7

    写真

    薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをふるいながら入れる。
    さっくりと混ぜ合わせる。

  8. 8

    写真

    6の卵白とグラニュー糖でしっかりをしたメレンゲをつくる。米粉シフォン(レシピID:473741)を参考にしてください。

  9. 9

    写真

    7にメレンゲを半量いれてゴムべらで混ぜる。メレンゲが少し残る程度でやめる。

  10. 10

    写真

    残りのメレンゲをいれて混ぜる。全体が均一になって、やっとメレンゲが見えなくなったらやめる。

  11. 11

    写真

    マフィンカップの1/3まで生地をいれ、真ん中にガナッシュを一粒いれて少しおさえる。さらに生地を型の7分目まで入れる。

  12. 12

    写真

    180度で16分くらい焼いてできあがり。(表面が割れてチョコが溢れそうになってしまったらそこでやめる。)

  13. 13

  14. 14

コツ・ポイント

☆ガナッシュが固まってから生地を作ってくださいね。
☆メレンゲが消えてしまうとふくらまないので混ぜすぎに気をつけましょう。
☆20度以下の常温が冷蔵庫で保存。
☆いただく前にレンジで10秒チン!してください。中のチョコクリームがとろ~り。

このレシピの生い立ち

ガナッシュを別に作るので、ちょこっと手間はかかるけど・・・
見栄えと食べ応えのあるケーキを考えました。
入れる洋酒や使うチョコで風味が違うので、楽しんで作ってもらえると思います。
レシピID : 505242 公開日 : 08/02/11 更新日 : 12/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (32人)
写真
とんきん
今年もリピ♪やっぱ美味しい(*>ω<*)
写真
eriSsa☆
ガナッシュをちゃんと別で作るこのレシピが気に入っています♪
写真
ゆきんこxxx
彼のために꒰ ︠ु௰•꒱ु❤シフォンみたいにメレンゲいいですね!

つくレポどうもありがとう☆掲載遅くなってごめんなさい。

写真
りボー
ガナッシュ入れるとおいしい~ヾ(o゚ω゚o)ノ

素敵なカップですね。ケーキも美味しそう。ありがとうございます