| 明治ミルクチョコレート | 2枚 |
| マロンクリーム(缶詰加糖) | 500g |
| 無塩バター | 50g |
| 生クリーム | 大さじ2 |
| ID238683ココアスポンジ | 1台 |
| 明治ホワイトチョコレート | 1枚 |
ID238683のココアスポンジを焼く。完全に冷めたらコップなどを使って型を抜く。余ったスポンジはトライフルなどに。生地をカップケーキ型に流して焼いてもOKです。
モンブランクリームを作る。室温に戻して柔らかくしたバターをクリーム状に練り、マロンクリームを少しずつ加えて混ぜ合わせる。最後に生クリームを加えて混ぜ、モンブラン用の口金をつけた絞り出し袋に入れて冷やしておく。
チョコレートの飾りを作る。ミルクチョコレートをテンパリング(メモ参照)する。オーブンペーパーをのスポンジの高さよりも1~1.5cm高く、周囲の長さはピッタリになるように切り、天板などの並べる。
テンパリングで溶かしたチョコレートを切った紙の上に塗る。余ったチョコレートは小さな丸い口金をつけた絞り出し袋に入れておく。
4が冷めたら1のスポンジに巻きつけ、冷やし固める。完全に固まったらチョコレートを壊さないように紙をはがす。
4で袋に入れておいたチョコレートをオーブンペーパーの上に適当な大きさのハート形に絞り出す。ホワイトチョコレートも同様にテンパリングしてハート形に絞り出し、冷やし固める。
5に2のモンブランクリームを絞り出し6のチョコレートを乗せる。
チョコレートを使ったモンブランを作ろうと考えていたのですが、モンブランクリームに直接チョコレートを混ぜ込むよりも、この方が綺麗で手の込んだものに見えるので。。こうしてみました。
| 外部ブログ用 |
|---|