
干しエビをぬるま湯(大匙2)で戻しておく。戻ったら汁はとっておき、エビを細かくきっておく。
たまねぎ、にんにくをみじん切り
バターを少々(小さじ0.5ほど)加えタイ米を炊く
エビの戻し汁にカピをとかしておく(そのままだとペーストがわりあい硬いので全体が炒まる前に焦げができて苦くなるので)
コレが天秤印のカピ。蓋を開けた瞬間のにおいは衝撃的だけど、これが炒めると本当にいい香りに変身!
サラダ油大さじ1をフライパンで熱し、焦がさないようににんにく、たまねぎを香りの出るまで炒め、一旦取り出す
同じフライパンにサラダ油を追加し、カピを香りの出るまで炒め、先ほどのにんにくたまねぎと、干しエビを投入。ココ!手早くしないとカピが焦げてしまいます!パパっとね。
あらかた混ざったらご飯をいれ、フライパンをよーくよーくあおり、混ぜる。
香り付けにナムプラー、ナムプリックパオを加えさらによく混ぜて完成。パクチーなんか飾ってもいいね。
10/12/17
チャオ!素敵な盛り付け!久しぶりに食べたくなった!サンキュ♪
10/04/08
カピ旨いですよね♪お写真からもタイの香りがしてきました^^
10/01/09
カピ!って炒めるとおいしいですよね^^上品な盛り付けも素敵♪
08/05/23
わーい!嬉しい!ガピファンさんですね♪美味しいですよね^^v
08/05/10
けゆあさん♪蝦味噌いいですよね!器も素敵~!嬉しいです♪
08/05/03
そう言っていただけてガピも喜んでいると・・^^ありがとうです
08/04/24
おぉ!ガピあったんだー^^かわいい盛り付けも嬉し!ありがと♪
08/03/02
いやーん♪きゅうりの葉っぱまで同じ♪チョー嬉しいです!
08/02/22
わ!さっそく作ってくれたんだ♪うう!感激です~ッ!!
料理とはいえないほどのものですが、
カピを使ってみました。
参考レシピとさせてくださいませ。(非常に重大な影響を受けました 爆)
考えましたね~^^和とエスニックの調和!
材料見ただけで美味しそうだよ~!
ワタシの好きなものばっかり入ってわ。これ作ってみますね^^
ありがとー(*^^*)
私もカルディでカピとナムプリックパオとタイ米を入手して作りました~♪
レシピ、熟読してたのでカピの匂い?香り?には覚悟を決めておりました。
カピ、焦がさないように炒りつける、というか火を通すと蝦の香ばしい香りに変わってタイ風の炒飯にピッタリですね!娘が「なんでこんなにエビの匂いがするの?」って言ってましたよ^^
普通のお米で作ろうかとも思ったのですがやっぱここはタイ米にしたい!!ってタイ米を買ってきて大正解!タイ米の香りがとってもアジアン~♪でまた「ここはタイ?」って錯覚しました(笑)←なんか「タイ」が続出^^;
お休みの日の美味しい夕飯になりました。
素敵なレシピをありがとう^^
わおー♪セットで揃えてきましたか!!(凄いっ!)
その食材品揃え・・まさに完璧です☆
覚悟決めてくださっていると、意外ににおいは気にならないって
れいにあさんも言ってくださってました^^;
ワタシちょっと驚かしすぎましたかね?^^
絶対にタイ米は欲しいですよね♪パラリとしてこういう調味料がむらなく混ざりますしね(*^^*)
きゅうりの葉っぱがまた・・・!素晴らしいです!
良かった!おいしく作ってくださって!もう感激です!
嬉しいつくれぽ、コメントありがとうございました~!
コメント嬉しいです!
ミャンマーもカピを使うんですね。お隣ですからやっぱり似たところがあるんでしょうかね。ミニトマトのカピ炒めとはビックリですが、ご飯に合いそう!
ミャンマー料理は昔時々行ったお店で食べた、お茶っ葉を使ったサラダみたいなのが大好きで、複雑な味をかもし出していたのを思い出しましたよ。
ひょっとして隠し味にカピが使われていたのかも?
わー。なんかマニアックだなあ・・って思いながらレシピアップしたんですが
こうやってコメントいただけると嬉しいですよ♪
AYATORIさんもカピを使って新しいレシピ開発してください^^
ぜひ購入していろいろ使ってみてね。
お魚釣りばっかりの日記ですが、よかったらまた遊びに来てくださいね。
そうそう、ミャンマーではお茶っ葉そのものを食べちゃうんですよね。
お茶っ葉とナムプラーとレモンで煮込んだ佃煮のようなのもあり、それもご飯がすすみます。タイ料理は日本で人気ありますよね~、東京にはあちこちにタイ料理のお店がありますもん。えてもんさんはタイ語がお出来になってすごいですね~。私はミャンマー語できませんが、門前のオバサンで?歌なら何曲か歌えます。お互いの国の料理を美味しく味わい、お互いの国の歌を楽しく歌う。言葉があまり通じなくてもそれだけで仲良くなれますね~。カピ買ったらまた遊びに来ま~す!
ミャンマー語は・・これ一言しか分かりませんの(笑)
わー。お茶ッ葉のおかず懐かしくてすごく食べたくなってきました!
知っているお店、まだあるのかなぁ・・。
そうそう、タイ料理屋さんはたくさんありますよね。
行き付けのお店もできては無くなり・・・地元でいい店探してるんですけど
なかなか見つからないです(泣)
タイ語・・・・・・毎日どんどん単語も忘れていきますね、しゃべらないと。
歌は国境を越えますよね。
ミャンマー語の歌を歌えるなんてすごい!
皆の前で歌ったらヒロインですよねー!楽しそう♪
ぜひまた遊びに来てくださいね♪
Jockさんの日記でえてもんさんのお名前よく知っています。
Jockさんの日記でこの炒飯とカピの存在を知り、すぐに注文しました。笑
届いたと同時に早速作ってみました。
タイ料理って実は本場の物を食べたことがないのですが、とっても美味しくて感動!(^∀^) ついでにスープも適当に作って見ましたが、とても美味しかったです。参考レシピにさせて頂きました。本場の作り方を知らないので、作り方が全く違うかも知れませんが、主人は『炒飯もスープも中国に行ったときに食べた味だ』と言っていました。
とっても素敵な調味料教えてくださって有難うございました。
これからも宜しくお願いします(*^ー^*)ノ〃
はじめまして(*^^*)
そうそうJock殿のところでよくお見かけしていますよ^^
ガピに挑戦していただきありがとうございました。
こういうクセのある調味料って、うまく使えるととんでもなく美味しいレシピになっちゃうんですよね^^
タイ料理に限らず、私はこの手の味は大好きです。
けゆあさんすごい!舌でどんなものに合うのかひらめいてしまうんですね。
スープ美味しそうです。今度作ってみますね!
チャーハンご主人にも喜んでいただけて嬉しいです。
ガピファンがもっと増えてくれると嬉しいですね^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします\(⌒▽⌒)/