簡単!絶品!鮭のみそホイル焼きの画像

Description

ホイルを開けると香りがふわっ♪秋の味覚がつまった一品。魚介の旨みを効かせた液みそでできる簡単レシピです。

材料 (2人分)

2切れ
60g
1/4個
下味用
大さじ1
「液みそ あらだし」
大さじ1
味付け用
「液みそ あらだし」
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「液みそ あらだし」を使います。

  2. 2

    鮭は4等分に切り、【下味用】の調味料をふりかけてしばらく置く。

  3. 3

    しいたけは石づきを落とし、お好みで飾り切りをする。舞茸は小房に分ける。かぼちゃは3等分に切る。

  4. 4

    にんじんと玉ねぎはせん切りにする。

  5. 5

    幅25cmのアルミホイルを30cm程の長さに切り、縦長に置く。中央に、にんじんと、玉ねぎの半量をのせる。

  6. 6

    鮭とかぼちゃの各半量を交互になるように5の上にのせ、それらを挟むようにして手前にしいたけと舞茸、奥にも舞茸をのせる。

  7. 7

    【味付け用】の液みその半量をかけ、アルミホイルを中心で合わせてしっかり閉じ、両端をねじって閉じる。もう一つも同様に作る。

  8. 8

    フライパンに7を並べ、水100ml(分量外)を底に入れて中火にかける。

  9. 9

    沸いたらふたをして15分程蒸し焼きにする(途中で水がなくなったら足す)。

  10. 10

    アルミホイルを開け、鮭やかぼちゃに火が通っていたらでき上がり。

コツ・ポイント

鮭とかぼちゃを交互になるように並べ、その下とまわりに野菜を配置するように並べます。フライパンで水を加えて蒸し焼きにするので、アルミホイルはしっかり閉じましょう。両端をねじったら、ねじり終わりを上向きにして固定します。

このレシピの生い立ち

香りを閉じ込めるホイル焼きは秋にぴったりのメニュー。みそと相性のよい鮭を主役に、きのこや玉ねぎなど野菜たっぷりで作りました。コクのあるみそにほっくりとした食感と甘さのかぼちゃがよく合います。秋のキャンプメニューにもおすすめ!
レシピID : 5059648 公開日 : 21/09/06 更新日 : 21/09/06

このレシピの作者

マルコメレシピ
みそ、糀、大豆を使った、毎日が楽しくなるような美味しいレシピをご紹介しています!
http://www.marukome.co.jp/recipe/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

81 (54人)
写真
yuri051501
たくさんの野菜やキノコと一緒に美味しくいただきました

旬の秋の旨味をまるごと満喫できますよね☆ぜひリピしてね♫

写真
White☆Lily
投稿#4❗先月ホイル切れクッキングシートで→水浸し❗大でも美味に

何度もありがとう♡とっても素敵な仕上がり♪好評嬉しいです♪

写真
クックSOMBLP☆
味噌の香りが食欲をそそりました。後片付けが楽でよかったです。

お手頃で簡単に片付けできて満足度が高いホイル焼きですよね☆彡

写真
White☆Lily
リピ投稿#3❗身体に優しく簡単に出来て旬の秋野菜もたっぷり❗旨✨

ヘルシーなのに食べ応えバッチリ♪秋のおかずにピッタリ♥