大好き@^^@  ★まっくろ黒糖パン★

大好き@^^@  ★まっくろ黒糖パン★の画像

Description

パンの中でも一番のお気に入りの「黒糖パン」
家でも上手に作れたらな~と2週間以上毎日作り続けてずい分満足のいくものが出来るようになりました^^
「黒砂糖」は白糖よりも低カロリーでカルシウムや鉄分・カリウムが豊富で栄養満点みたいです。

材料 (12個分)

黒砂糖(粉末)
40g
380g
バター
30g
100cc
卵(卵黄2個)+牛乳
170cc
4g
ブランデー
小さじ1杯
少々

作り方

  1. 1

    写真

    私の場合は、カラメルを作る際には、黒砂糖を小鍋(ステンレス製)に入れ、火にかけます。水を加えずにスプーンでかき回していると徐々にクリーム状に・・・。まわりが黒く色づいてくるので(早いです)様子を見て混ぜます。部屋にけむりが立ち込めます(汗)

  2. 2

    カラメルが1の写真のようにチョコレート色になったら(濃い目のほうがパンに入れたときに綺麗です)水を加えて、もう1度熱を加えてなじませ(ブランデーを加える)、冷ましておきます。*泡だって吹きこぼれそうになるときがあるので気をつけてください。

  3. 3

    溶き卵と牛乳を合わせておきます。卵黄を2つ使うとキメが細かくなりますが、普段使いだと全卵1つでも構わないと思います。(白身が入ると中の気泡が大きくなります)*冷蔵庫で冷やしておきます。

  4. 4

    強力粉や他の粉類をセットします。そこに冷めたカラメル・冷やした牛乳と卵・バターを加えます。
    後は、ドライイーストをセットして「パン生地」を選ぶだけ♪

  5. 5

    1時間30分後、1次発酵した生地を取り出します。室温によっては柔らかくなってるときがあるようです。
    黒砂糖を使うと「ガス」がたくさんでるようなのでよく「ガス抜き」をします。
    私は正式なやり方を知らないのでひたすら押しつぶしてます(笑)

  6. 6

    成型しながらのベンチタイム~~@
    あまり要領がよくないので丸めるのも一仕事・・・
    時間を食ってるのでここで休ませてるつもり。
    1度丸めた後にもう1度丸めなおすと生地が扱いやすくなってて楽チン♪(ついでに残ってるガスを抜いちゃいます)

  7. 7

    オーブンの発酵機能を使って40度で40分の発酵。
    *2次発酵後、卵黄を溶いた容器についた残りの卵黄を少量の水で溶いて照りをだすのに使うと無駄が出ないしパンが綺麗に見えますw

  8. 8

    その後、オーブンを200度で予熱してから9~10分焼きます。(うちは2段で一気に焼き上げます)

  9. 9

    *今回「黒糖パン」を作るに当たって焼く温度を低くしたりしてみましたが170度だと中はしっとりするのですが皮が固くなりました。
    他に、強力粉の内30gを白玉粉にするとキメが細かくなりましたが皮は少し固くなりました。

  10. 10

    写真

    バターとお砂糖をトッピングすると子供に喜ばれました@^^@

  11. 11

    写真

    中に「餡子」を入れると美味しかったですw
    三つ編みパンも可愛いかも・・・

  12. 12

    写真

    おススメは「黒糖パン」サンドイッチ♪
    チーズとパストラミビーフがとってもよく合います。
    写真は黒砂糖をカラメルにしていない食パンタイプで焼き上げたもの。
    ソフトコースで焼いてます。(ガスが抜けてないので大きな穴が出来ました)

コツ・ポイント

ナショナルのSD-BM151(1.5斤用)を使用しています。ですが・・丸パンにする場合は捏ねだけ利用してますのでお手持ちのHBの捏ねられる分量をご確認の上ご使用ください。
*注意*黒砂糖をカラメルにするときはやけど等をされないように注意してください。小さすぎる鍋だと吹きこぼれます。
!!カラメル水はびっくりするほど真っ黒になります!!

このレシピの生い立ち

パ○コさんの「黒糖パン」が大好きです。サンドイッチにすると本当に美味しくて幸せになります。
HBが家に来てからずっと作りたくって何度も何度も配合を変えて温度を変えて作ってみました。まだまだ改良の余地があると思いますが「卵黄2個」は私的にはかなり美味しかったです(←贅沢ですが・・・)
もっと甘みがあると美味しいのでしょうがこれ以上は太りそうで(涙)
*写真は白玉粉入り・全卵使用のものですw
レシピID : 505984 公開日 : 08/02/12 更新日 : 12/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (27人)
写真
naodaihono
カラメルを作るのに手こずりましたが、いい色になりました。たまごサンドにしたら、黒糖の香りととてもよく合います。リピします!
写真
ahrmama
黒糖のこの色を出したくてチャレンジ! カラメルの具合が難しかったけど、いい感じの色になりました^_^
写真
なおぷぅ☆やま
ふわふわでいい香り(^^)見た目にテンション上がりました!
写真
よんな☆な
くるみ入り。黒糖焦がしたりなかったかな。なかなか勇気いります。

くるみ入り♪美味しそうですね^^つくれぽどうもありがとう☆彡