チョコ薔薇

チョコ薔薇
以前、番組で森三中の村上さんがチョコで薔薇の花を綺麗に作っていました。
2010.2.1 10人つくれぽ達成~
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (花径5cm位2個)

明治ミルクチョコレート(製菓用チョコ)
70g
水あめ
50g

1

写真

製菓用のチョコを細かくきざんで、ボールに入れ湯せんにかけ、チョコをとかす。

2

写真

チョコが完全に溶けたら1のボールに水あめを入れ、ひとかたまりになるまでゴムベラでこねる。

3

写真

手でつかめる様になったら、15cm位の長さの棒状に伸ばし、適当にカットする。
(今回は16個にカットしました。)

4

写真

ラップをひろげ、3でカットしたものを並べ、ラップを2つ折にする様に上からラップをかぶせる。

5

写真

ラップの上から手のひらで、力を入れて押し伸し薄くする。
(これが薔薇の花びらになります。)

6

写真

すべて手のひらで押したら、最初に押したものからラップをはがし、薔薇の造花を作るように、一枚、一枚を互い違いに、チョコ花びら重ねていく。

7

このぐらいの大きさでいいなぁ~と思ったら、下の方をぎゅっとしぼめ、チョコ花びらを薔薇らしく、ひろげたりして、形を整える。

8

3の時のカットの個数によって薔薇の大小や数が決まってきます。
今回16個にカットして花径が5cm位の薔薇が2つできました。

9

写真

なかない砂糖をチョコ薔薇に茶こしでふるえば、また何とも綺麗な感じになります。

10

写真

明ママさんがホワイトチョコに抹茶を入れて、葉もつくってくれました。

11

写真

ホワイトチョコと食紅で5色のチョコ薔薇作ってみました。詳しくは2/18日記に記載。

12

写真

板チョコ「明治ホワイトチョコレートで作ってみまし10/6 4時頃の気温21℃扱いは少々難。失敗しても直しがきく柔らかさ。

コツ・ポイント

あまり深く考えずにできます。
レシピ3で適当にカットしたものをただ手のひらで伸ばしたものが、ちゃんと薔薇の花びらになるのですから不思議というか感動でした。
バレンタインだけじゃなく、友チョコ、ケーキのデコにもいいんだろうなぁ~と思いました。
ホワイトチョコ・イチゴチョコで作ると尚華やかかもしれませんね。

このレシピの生い立ち

番組でとても綺麗にチョコ薔薇作ってたので、私にもできそう!!cookの皆様にもと思いレシピUPしました。
レシピID : 506155 公開日 : 08/02/12 更新日 : 10/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

56 (50人)

13/11/20

写真

きれいにできました!また作ります\(^o^)/

ささお@

とっても素敵ですケーキが華やかに変身。今度は色々な色で作って

13/05/15

写真

続けてすみません。こちらも★大きい薔薇作りました★

miichan69

大きいチョコ薔薇存在感ありますね~(^^)つくれぽ有難う

13/05/15

写真

ホワイトチョコで作りました。素敵なレシピ有難うございます★

miichan69

素敵にデコされてます。チョコ系のケーキに白薔薇グ~です。

13/03/24

写真

花びら厚くなってしまいましたが(^^; 可愛くて好評でしたv

★さあら★

可愛い白薔薇のチョコですね~(^^)プレゼントにも良いですね

1 2 3 4 5
明ママ 2008年02月15日 11:19
初めまして。明ママといいます。ここにコメントを残すこと許してください。
バレンタインデーのガトーショコラ(炊飯器)で手抜きだったので飾り付けに力を入れました。
ホワイトチョコに抹茶を入れて葉っぱも作ってみました。
旦那をはじめ友人にも大好評でありがとうございました。
kieko 2008年02月15日 12:12
こんにちは 明ママさん♪
すげぇ~!美しい~!
感動で(T_T)だよ。
旦那さんはじめ友人の方に大好評で良かったです。こんなに美しいチョコ薔薇作って頂いてこちらこそ有難うです。
私もチョコ薔薇旦那にあげました。美味しいと言って食べてましたが・・・。薔薇はどうよ?(笑)←そこ褒めてくれよって感じなんですけどね。明ママさんの旦那ちゃんはちゃんと褒めてくれたてのね。優しいぃ~。
ローズ子 2008年02月16日 20:08
はじめまして^^高1のローズ子といいます><
この前デパートのチョコ売り場を見ていたら、「メサージュ・ド・ローズ」というチョコブランドのバラの形のチョコレートを見つけて、私は元々バラが大好きだったので、感動して、私にもできないかな~・・・と思っていたのですが、そこでこのレシピを発見しました><vv
とっても嬉しかったですvvホワイトデーの時につくってみようと思っています♪ありがとうございましたvv
kieko 2008年02月17日 10:15
こんにちは ローズ子さん♪
高1さんなのですね。うちの長男と同級生だね。
レシピにコメント有難う。
私も作ってみて簡単にチョコ薔薇ができて感激でした。
今度私もホワイトチョコを使って何色かのチョコ薔薇を作ってみようと思っています。
ローズ子さんもホワイトデーに作ってみたら、つくれぽ送ってください。楽しみにしています。
スズメ 2008年10月06日 10:00
こんにちは。
昨日試してみたのですが、うまく成形できるほど硬くなりませんでした…。
ぐにゃ~として巻くこともできない状態です。
分量はレシピ通りだったのですが…
テンパリング不要のチョコを使ったのが悪いのでしょうか?;
kieko 2008年10月06日 13:03
こんにちは スズメさま☆
チョコ薔薇に挑戦して頂き有難うございます。
チョコに関しては詳しくないので定かではないのですが、原因は多分テンパリングチョコが原因ではないかと考えます。
テンパリング不要のチョコってテンパリングチョコのことですよね。←確認
テンパリングチョコだと溶解温度と冷却温度と室温の関係が複雑なような?
普通の製菓用のチョコの使用でお願い致します。
製菓用でなくても、普通に売られてる板チョコでも作れます。
再度挑戦してみて下さい。
kieko 2008年10月06日 17:39
ススメさまに追記です。
丁度冷蔵庫に明治ホワイトチョコレートが入っていたので作ってみました。
冬にUPしたレシピなので、夏やこの季節には作ったことがなかったので、もしかして、形がとれないのかなぁ~と不安に思い私も作ってみました。
写真にも載せてありますが、この環境でもドロドロで成形も出来ないほどではなかったので、やはりチョコに原因があるようですね。
再度の挑戦お待ちしております<(_ _)>
ぴよあつ 2010年05月05日 11:20
こんにちは、ぴよあつです。

3月にロールケーキのデコでお世話になりました!
初挑戦だったけど、みんなにも喜んでもらえてとても嬉しかったです☆

今回は母の日にチョコバラでデコしようと今朝、作りましたが柔らかくなって全滅しました;;。
母の日に実家に行けないので早目に届けようと先にバラを作ったんですが、今の季節、これから暑くなる時期に、うまく作るコツはありますか。

分量など変えてつくるんでしょうか。

べたべたになってしまって形を作って無理やり花びらにしようとくっつけてもダンゴ状態になりました。

全部捨ててもう一度と思って、自分なりに固目にしたんですが、これも失敗;;。

もう止めようかな、と思ったんですが、母をびっくりさせたくて、もう一度頑張ります^^。

教えていただけますかよろしくお願いします。
kieko 2010年05月06日 08:14
ぴよあつ様
先日はつくれぽ有難うございました。

これからの季節のチョコ薔薇ですが・・・かなり厳しいですね。
レシピの最後に10/6 4時頃 気温21℃の時のチョコ薔薇が載ってるのですが、成形するのにかなり困難だったのを覚えています。
これを修得するには製菓の学校通わないとダメっぽいですね(>_<) 無責任でごめんなさい<(_ _)>
ただ、冷蔵庫とか冷凍庫を上手く利用すればチョコ薔薇はできないわけでもないような気がしますが・・・。
仮にチョコ薔薇ができたとしても、届ける間に・・・???です。
夏には向かないレシピですね。希望に添えなくてごめんなさい<(_ _)>
ぴよあつ 2010年05月06日 08:40
おはようございます!

早々のご返事ありがとうございました♪

そうですよね、夏向きではないですね、チョコは^^。
昨日、もう一度作って、花びらだけに形成し、そのまま冷蔵庫に入れました。
数時間経ってから、バラに成形し始めましたが、手の温かみや室温の高さで、やはり、ふんにゃりとなってしまいました。

このままではケーキの上には立たないですね。
何とか工夫して・・・と考えてます^^。
二枚の花びらだけで、ちっちゃいのをたくさん作ろうか、とかね^^。

兎に角、明日作ります。うまくできたらレポしますね!

素敵なレシピ、ありがとう!