☆砂糖不使用☆バナナで炊くあんこの大福

☆砂糖不使用☆バナナで炊くあんこの大福の画像

Description

海外在住の為、手軽な赤いんげん豆+もち米粉で。バナナで炊いたあんこは、フルーツの酸味が気にならずクリーミーで美味しい。

材料 (30個)

4本
赤いんげん豆水煮
800g
お好みでシナモン
少々
今回は400g(ひと袋)
400ml強
適量

作り方

  1. 1

    まず炊飯器でお餅を作ります。

  2. 2

    炊飯器にもち米の粉と、同量より気持ち多めの水を混ぜたものを入れて混ぜ、炊飯する。1回で火が通らなかったら2回炊飯する。

  3. 3

    もちを炊いている間にあんこを作る。

  4. 4

    お鍋にバナナの皮をむいたものを入れ、よくつぶす。

  5. 5

    汁を切り、水で軽く洗った赤いんげん豆を鍋に入れて、さらにまんべんなくつぶす。

  6. 6

    ペースト状になったら、火にかける。焦げ付かない様に絶えずかき混ぜながら、10分ほど中火煮詰めて、好みの固さにする。

  7. 7

    火から下ろし、よく冷ます。あんこが乾燥しないように、あんこにアルミホイルをかぶせるか、鍋に蓋をしておく。

  8. 8

    もちが炊けたら、炊飯がまごと取り出して冷ましておく。粗熱が取れたら、もちに水をかけ、まんべんなく濡らしながら取り出す。

  9. 9

    片栗粉を敷いたバットに、もちを置き、全体に片栗粉をまぶす。

  10. 10

    手にも片栗粉をまぶす。手でOKの形を作ってもちをひねり出し、一口大ずつ丸める。

  11. 11

    丸めたもちをつぶしながら広げて、真ん中にあんこを乗せ、四方の端をつまんで、開かないようにひねりながら閉じる。

  12. 12

    出来た大福に片栗粉をまぶす。閉じ目を下にして置く。

  13. 13

    召し上がれ。

コツ・ポイント

バナナで炊くあんこは、たい焼き、どら焼きなどに挟んでも美味しいです。バナナの香りが気になる方は、お好みでシナモン少々を加えて下さい。お餅は、同じ炊き方で作ったものを冷まし、切ってフライパンで焼くと焼きもちになります。磯部もちやお雑煮にも。

このレシピの生い立ち

砂糖を使わない手軽なおやつが作りたくて。
レシピID : 5063006 公開日 : 18/05/08 更新日 : 18/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート