タイエビトーストの画像

Description

大好きなカフェの味をお家で手軽におなかいっぱい食べたい!

2010.4.17つくれぽ10人ありがとう!

材料 (4人分)

(皮を剥いて)300g
2枚
適量
1個
調味料
(A)ナンプラー
大さじ1
(A)ラード
大さじ1
(A)塩コショウ
適量
スイートチリソース
適量

作り方

  1. 1

    エビは皮をむき、背わたを取り、片栗粉大さじ1(分量外)と塩をひとふりしよくもんで洗う。 水できれいに洗ったら、キッチンペーパーなどで水気をきれいに拭いて1尾を3等分くらいに切っておく。 ネギと、大葉は小さめに切っておく。

  2. 2

    FPにエビ半量、ネギ、大葉、溶き卵、(A)の調味料をすべていれ粘りがでるまで回す。しっかり混ざったら、残りの海老を入れて5~10秒ほどまわす。そのほうがエビの食感が残っておいしいです。FPがない場合は包丁の背でとんとん叩いてください★

  3. 3

    写真

    食パンの片面に片栗粉をまぶし2)のすり身をのせる。丁寧に端までのせたらおいしいです。

  4. 4

    3)の食パンを中温の油で揚げる。すり身を乗せたほうから油に入れます。すぐに焦げるので気をつけてください。
    オーブンを200度に余熱しておく。

  5. 5

    油をきった4)を200度に温めたオーブンで2~3分焼きます。
    揚げてから焼くことで、カリッとしておいしくなります♪

  6. 6

    焼けたら、4つに切り、仕上げにスイートチリソースをかけてできあがり。

コツ・ポイント

いったん裏返してから再度、すり身のほうを下にすると油がすごくハネるのですり身のほうを裏返す前に、揚がっているかよく確認してください。ソースに、ピーナツときゅうりを少し入れるとモンスーン風に。。。フープロがなくても包丁の背で叩いて作れます♪ フープロを買う前はトントンと、叩いて作ってました(。→∀←。)

このレシピの生い立ち

モンスーンカフェのエビトーストが大好きなのでこれでもかってくらい食べたかった。。。最初何回か、にらで作っていたけど、なんかちがうな~と思い、ネギにしてみて。。。さらにお店で食べながら、大葉に気づき、入れてみたらなんかいいじゃん?て感じでした☆
レシピID : 506458 公開日 : 08/02/13 更新日 : 12/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (50人)
写真
あずましい子
いつもエビトーストはこちらのレシピです🦐このためだけにラードを買いました。次はこのためにFP買いたい♡
写真
京都パパキッチン
子供が無心に食べてましたw
写真
Kikuk0_66c
簡単美味しくできました! また作ります。 ありがとうございました!
写真
ぶんごんぽん太
めちゃめちゃ美味しかったです!また作ります!!