フードプロセッサーで♪いかのおろしポン酢

フードプロセッサーで♪いかのおろしポン酢の画像

Description

フードプロセッサーでガーっと混ぜてポトンと焼きます。
「いかってこんなに甘いんだなぁ」とちょっとびっくりでした。

材料 (小判型20個)

2はい
大1本
大さじ2
1個
塩コショウ
少々
★おろしポン酢・ねぎ
お好みで

作り方

  1. 1

    いか・エリンギは一口大に切り、★以外の材料をフードプロセッサーにかける。

  2. 2

    フライパン(テフロン加工でないものは薄く油をひきます)を熱し、①を大きめのスプーン2本を使ってすくい取り、フライパンに落とす。

  3. 3

    両面こんがり焼けたら、おろしポン酢とねぎを混ぜたものをかける。

コツ・ポイント

★いかは処理済のものを使用しました。足の部分の皮はむかなかったので、ピンク色になりました。
★焼くときにフライパンに蓋をしたほうが火の通りも早いです。
★おろしポン酢は、市販のポン酢に大根おろしを入れました。

このレシピの生い立ち

大きめのフードプロセッサーを買いました♪
いかは家族も好きなのですが、子供が噛みにくいのと、夜ご飯が遅い旦那の胃に負担がかからないように、あっさりめにしました。
レシピID : 506726 公開日 : 08/02/12 更新日 : 08/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
トゴママン
大葉を入れてみました☆ふんわり美味しかったです♪

大葉入りも美味しそうですね♡つくれぽありがとうございます♫

写真
キルフェボンLOVE
混ぜすぎたので一枚をカットしました。エリンギではなくえのきを使用

えのきもいいですね♫つくれぽありがとうございます。

写真
ほりまり
エリンギなくてコーンと人参で♪すごーくおいしくて家族も大喜び♡

ご家族様にも喜んでいただけて嬉しいです♪つくれぽありがとう♡

初れぽ
写真
ぴっちい
イカの旨みメッチャ凝縮ですね♪ご馳走様でした☆謝謝

イカの旨さにも感謝です♡つくれぽありがとうございます(^^)