梅講師直伝32♪簡単!フルーツ梅酒の画像

Description

果実の魅力を乾燥濃縮したドライフルーツを、梅と一緒に漬け込みましょう♪
色・味・香りのアレンジが楽しいです(^^♪

材料 (作りやすい分量)

南高梅
1kg
1本(1800m.)
氷砂糖
700g
300~400g

作り方

  1. 1

    写真

    梅を水洗いして、ザルに上げる。乾いた布巾で水気をしっかり拭き取る。

  2. 2

    写真

    竹串を使って梅のヘタを1粒ずつ取り除く。

  3. 3

    写真

    瓶は水洗いして水気を拭き取る。
    梅、氷砂糖、ドライフルーツを交互に入れてホワイトリカーを注ぐ。蓋をして冷暗所で保存する。

  4. 4

    写真

    【完成】
    1年後です。
    1年熟成させると梅のエキスが完全に抽出されるため、コクと旨味のバランスがより良くなります。

  5. 5

    写真

    【ドライフルーツアレンジ】
    オレンジ、苺、マンゴー、パイン、リンゴなどがお勧めです♪
    ※苺は、ピンク色の梅酒になります♪

  6. 6

    【長期保存方法】
    1~2年で飲むなら大丈夫ですが、長期保存の場合は実を取り出して下さい。香りよく保存できます。

  7. 7

    【瓶のサイズ】
    ●梅1~1.2kg→4L瓶
    ●梅1.5kg→6L瓶
    ●梅2kg(レシピ2倍)→8L瓶

  8. 8

    Q梅に穴は開けない?
    A酒を極上に仕上げるなら避けて!
    せっかく酒へ抽出した梅エキスも、穴や傷から再度梅へ戻りやすいため

  9. 9

    Q仕上がりの梅を丸くするには?
    A原理は⑧の反対で穴有りで漬けたらOK。梅にエキスが戻り膨らみます。
    が、酒は極上には…

コツ・ポイント

・南高梅は皮が薄くアクが少ない為、水に浸さないで下さい。その他の梅は、1時間程浸漬しましょう。
・南高梅の種のサイズは、実のサイズに比例しません。基本的にSも4Lも種は同じ大きさの為、エキスを多く得るには2L以上の実の厚い梅がお勧め!

このレシピの生い立ち

時々、通常の基本の梅酒にフルーツを一緒に漬けていました。
梅酒にフルーツの香りや色味をしっかり移す為には、生のフルーツよりドライフルーツが良いと思いレシピを立ち上げました!
レシピID : 5069526 公開日 : 19/05/09 更新日 : 19/05/10

このレシピの作者

梅ミッキー
【クックパッドアンバサダー】
栄養士/調理師/梅講師/フードコーデネーター
Instagram→@umemickey_kitchen

『簡単&美味しいのに、手抜きに見えない料理』が大好きです♪
時短技、常備菜も得意♪

愛知県在住。
2人の男児(8歳、4歳)の母で、フード関係の仕事をしています。
毎年初夏は『梅講師』に変身!今年で19年目!!

インスタもはじめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
☆8トマチー8☆
実家の梅が豊作だったので作ってみました❁*.゚パイン・マンゴー・アンズです。出来上がりが楽しみです❁*.゚
写真
HandM
ドライフルーツで果実酒とは!りんごです。
写真
♪みつき☆
梅が半額になっていたので作ってみました♪ドライフルーツも入れてみました╰(*´︶`*)╯一年後楽しみです♪
写真
きゃんぴぃ
ドライマンゴーとリンゴ入りで⭐︎ドライフルーツを入れるのは初なので、出来上がりが楽しみです♫