もやしと鶏ささみのサラダの画像

Description

安いもやしを使って、おいしいサラダができました♪

材料 (4人分)

1袋(250g位)
100g位
1個
みりん
小さじ1
しょうゆ ・ 酢
各大さじ3
ごま油
大さじ1と1/2
さとう
小さじ2

作り方

  1. 1

    もやしは洗ってひげ根を取り、熱湯でさっと茹で、ざるにあけて冷ましておく。鶏ささみ(すじは取る)は皿に並べて塩少々と酒大さじ1弱(分量外)を振り、ラップをかけて、レンジで2分程度加熱して火を通し、冷ましておく。

  2. 2

    卵を割りほぐし、みりんを入れて混ぜ、フライパンにサラダ油適量(分量外)を熱して、炒り卵を作る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細く切る。

  3. 3

    鶏ささみを適当な大きさに手でさいておく。しょうゆ・酢・さとう・ごま油をよく混ぜて、ドレッシングを作る。

  4. 4

    もやし・きゅうり・炒り卵・鶏ささみを手順3で作ったドレッシングであえて、味がなじむまで10分程度おいたら完成!

コツ・ポイント

炒り卵は、フライパンに流し込んだとき卵を、菜ばし3~4本で手早くかき混ぜながら作ります。でも、うまくいかなかったとき、私は離乳食用の小さなマッシャーでつぶして仕上げています(^^;)。これなら細かくきれいに出来上がりますよ!

このレシピの生い立ち

もやしは家計がピンチのときのお助け食材。おいしい食べ方を日々模索中。そんな中で発見したレシピです(^0^)。
レシピID : 507059 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

113 (90人)
写真
ポンビー
もやしで簡単サラダ
写真
mamesumo
とても美味しかったです。

たくさんのレシピの中から選んで作ってくださってありがとう♡

写真
miwayon
マヨネーズかけても美味しかったです*\(^o^)/*

美味しくて何より(^-^)れぽありがとう!

写真
ちーずたろー
きゅうりの代わりにほうれん草!さっぱり美味しくて食べやすい♡

ほうれん草が入ると鉄分も摂れて栄養的にもGOOD!ありがとぅ