手捏ねパン♪グラハム粉ベーグルの画像

Description

スライスチーズが合う、グラハム粉入りのざっくざっくベーグル♪

材料 (4個分)

*グラハム粉
60g
200g
*砂糖
大2
*塩
小1
150cc
熱湯+三温糖(※)
700cc+大2

作り方

  1. 1

    *印をボールに入れ、ホイッパーで軽く混ぜたら、中央にくぼみを作り、水を注ぐ。そこへイーストをふり入れ、指で混ぜ合わせたら、粉とひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. 2

    手にべたつくうちはボールの中で捏ね、まとまってきたら台にのせ、更に捏ねる。ゆるめの生地ですが、ひとまとまりになるまで、捏ねて下さい。

  3. 3

    生地がまとまったら、4等分にし、切り口を中に折り込むようにして丸め、きつく絞ったぬれ布巾をかけて、ベンチタイム、10分。

  4. 4

    天板にオーブンシートを敷き、軽く粉(コーンスターチ←おススメ!、コーンミール、強力粉など)をふっておく。

  5. 5

    ベンチタイムが終わったら、横長に平にする。奥から一折り、手前から一折りして中央で合わせ、均一になるように転がしながら25cmの棒状にする。

  6. 6

    端と端をしっかりと留めたら天板にのせ、きつく絞ったぬれ布巾をかけ温かい所で2倍に膨らむまで約30分発酵させる。■発酵終了時間に合わせてオーブンを220度に予熱し、鍋にお湯700ccを沸かしておく。

  7. 7

    6の熱湯に三温糖を入れ、ひとつずつ6の生地を入れる。10秒後にはひっくり返し、更に10秒後、水気を切って天板に戻す。

  8. 8

    予熱しておいたオーブンで20分焼いたら出来上がり!・・・我が家のオーブンは2段式で、最初の10分は下の段、次の10分は上の段で焼いたらキレイに仕上がりました♪

  9. 9

    写真

    スライスチーズとベーコンをサンド♪

コツ・ポイント

(※)今回は三温糖にしましたが、蜂蜜やメープルシロップ、砂糖などでもOKです。蜂蜜やメープルシロップの方が、つやが出るかな。

このレシピの生い立ち

スライスチーズとベーコン、グラハム粉のパン・・・が好きな3女のために作ったベーグル。ベーグルといったらクリームチーズですが、スライスチーズが合うベーグルを作りたかった。
レシピID : 507281 公開日 : 08/02/26 更新日 : 08/07/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (26人)
写真
パン大好きはらぴーや
グラハム粉入りで新鮮^^食べるの楽しみです(^^)
写真
Yuyuyu12
もっちりピカピカで美味しすぎる♡またリピします!!

わぁ❤ホントむっちり艶々美味しそう!上手~❤ありがとう!!

写真
yukitarooo
とても美味しかったです♡また焼きますね(*^^)素敵レシピ有難う

とっても嬉しいコメント✨どうもありがとう!また焼いてね❤❤

写真
ゆろーーーん
2年ぶりリベンジ!むちむちプチプチに焼けました(^^)♡

リベンジありがとーー!むっちむち美人さんね〜〜♡嬉しい^^!