鶏手羽元のニンニク煮込みの画像

Description

これまたおかーちゃんがよく作っていたレシピ。おかーちゃんは近所のおばさんから聞いたらしい。すんごくうまい。世の中にこんなにうまいものがあったのかと思うよ。作り方もすごく簡単。

材料 (2人分)

500グラム(約10本)
ニンニク
5、6かけ(半玉)
1/4カップ(50cc)
醤油
1/4カップ(50cc)
1/4カップ(50cc)
月桂樹の葉っぱ
1枚
コショウ
好みで
適量

作り方

  1. 1

    ニンニクは薄切りにする。たくさん使うので粒の大きいのを使うと楽。

  2. 2

    写真

    鶏肉の水気をふき取って好みでコショウをふり、フライパンにて油(分量外)で焼く。まわりにいい焼色がついたらよい。うまそー。

  3. 3

    写真

    鍋に材料を全部いれる。ヒタヒタになるまで水を足す。時々混ぜながらフタをして煮る。

  4. 4

    最後はフタをあけて煮詰める。全体で1時間ぐらい煮る。水気が無くなってテリテリになるまで煮るのがコツ。

  5. 5

    追記:たくさんのつくれぽありがとうございます。最近は圧力鍋で作っています。

  6. 6

    圧力鍋の場合たくさん水分が出るので水は控えめに

  7. 7

    圧力が抜けたら肉の上下を返しそのまま置いておきます。食べる前に煮詰めてできあがり。

コツ・ポイント

ベタベタするまで煮込んでね。

このレシピの生い立ち

レシピID : 50736 公開日 : 02/04/24 更新日 : 18/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

194 (173人)
写真
ゆしねえ
何度もリピしていますが写真撮る余裕なくやっとつくれぽです❤︎にんにく切らずに入れて頂いてます!めちゃ美味しい!レシピ感謝です^ ^
写真
モワワ
こってり、ニンニクたっぷりで美味しかったです
写真
ハニイとムサシ
出来たところです。コレから頂きます。良いコメントばかりなのでとても楽しみです❣
写真
ちうちう&ぷうぷう
ホットクックで♪手羽元安いとき大根消費したいときいつもお世話になってます!疲れた時に酢が浸みる~😍