ちょうどいい♡ガトーショコラの画像

Description

甘すぎず濃厚すぎないガトーショコラ。甘い物苦手な人でもきっと大丈夫♪バレンタインのプレゼントにどうぞ♡

材料 (18cm丸型)

50g
3個
バター
60g
砂糖
120g
70cc

作り方

  1. 1

    卵は卵黄と卵白に分けておきます。バターはレンジで溶かします。型にクッキングシートを貼るなど準備します。

  2. 2

    卵黄に砂糖の2/3量を加え泡立て器ですり混ぜます。そこにバター、生クリームの順で加えます。その都度よーく混ぜて下さい。

  3. 3

    ホットケーキミックスとココアを振るいながら2に加え、ゴムヘラで粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

  4. 4

    卵白を泡立てます。とろーりとしてきたら残りの1/3量の砂糖を2回に分けて加え、角がピンと立つメレンゲを作ります。

  5. 5

    4の1/3量を3に加え、泡立て器でムラ無く混ぜて馴染ませます。残りの4を加えてゴムベラで生地を底から持ち上げるようにして混ぜます。

  6. 6

    型に入れ、170度で40分焼いたら出来上がり♪

  7. 7

    ホイップクリームを添えて食べるのがお勧めです♡

  8. 8

    写真

    100均の紙製トレイ中サイズ(60×125×45)でちょうど3個分出来ました。お友達へのプレゼント用に♪

コツ・ポイント

ひたすら混ぜるだけなので特に無しw

このレシピの生い立ち

友達に教えてもらったレシピの分量だと甘かったので分量を少し変更しました。
砂糖が多めのようですが、甘すぎず丁度良い感じです。
そんなに甘い物が好きじゃない旦那様が、「ちょうど良い」と言ってくれました!
レシピID : 507769 公開日 : 08/02/13 更新日 : 15/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ととろ&めい
我が家のメンズ達は大喜びでした(*^_^*)美味しかったです♪

ととろ&めいさん、つくれぽありがとう!

写真
じゃんがりあん86
うまく焼けました!ありがとうございます!

じゃんがりあん86さん、つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
ゆるふわたん
簡単で美味しくて大満足でした(^^)*また作ります!

ゆるふわたんさん、つくれぽありがとう!