市販のタルト台を使ってローズアップルパイ

市販のタルト台を使ってローズアップルパイの画像

Description

インパクトのあるバラのホールアップルパイ❤でも、市販のタルト台使用で手抜きも!
来客時やお宅訪問のお土産にいかがですか?

材料 (18cmタルト台1台分)

市販のタルト台(18cm)
1台
2個
砂糖
20g
バター
20g
レモン汁
小さじ1
シナモンパウダー(なくてもOK)
お好みで
カスタードクリーム
200ml
砂糖
20g
1個
20g
バニラエッセンス
数滴

作り方

  1. 1

    りんごは皮をむかずに、芯をとったら、薄くスライスしておく。

  2. 2

    耐熱容器に1のりんご、砂糖、バター、レモン汁、シナモンパウダーを入れたらラップをし、電子レンジで3分加熱する。

  3. 3

    2を電子レンジでから取り出したら、軽く混ぜ、冷ましておく。

  4. 4

    ボウルに薄力粉、砂糖、卵を入れてよく混ぜ、ダマにならないように牛乳を少しずつ加えて混ぜる。

  5. 5

    4にバニラエッセンスを加えて混ぜ、ラップをして電子レンジで3分加熱後、取り出してよく混ぜる。

  6. 6

    5を再度電子レンジで3分加熱し、取り出したらよく混ぜ、冷ましておく。

  7. 7

    オーブンを180℃に予熱しておく。

  8. 8

    3のりんごと6のカスタードクリームが冷めたら、3のりんごを軽く絞り、絞った際に出た汁を6のカスタードクリームへ混ぜる。

  9. 9

    カスタードクリームへりんごの汁を混ぜる際は、緩くなりすぎないように、りんごの汁を少しずつ加えて混ぜながら様子を見る。

  10. 10

    8のカスタードクリームを市販のタルト台へ流し入れ、りんごを1つずつ、外側から花びらのように並べる。

  11. 11

    りんごを並べたら予熱したオーブンで30分焼いたら完成です。

コツ・ポイント

オーブンによって、焼き時間は調整してください。焦げそうなときには、途中からアルミホイルを被せて焼いてくださいね。
りんごは紅玉が○でも赤味が強いりんごがない時期は赤ワインで煮るのもオススメ!
シナモンパウダーはなくても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

小さいローズアップルパイはよく見るけど、ホールは中々お見かけしないので、贅沢に大きいものを作りたくて❤
レシピID : 5083994 公開日 : 18/05/20 更新日 : 18/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
ゆあパパちゃん
リピ2回目です。去年の方が見た目、良かったかな?でも美味しいです。
写真
あやちん0816
飾り付けを参考にさせて頂きました♡華やかでいいですね!感謝です☆
写真
Moe_o8o8
りんご狩りに行ったので作ってみました!かわいい!
写真
ゆあパパちゃん
娘と母の日用に作りました。ママも喜んでくれました。ありがとです。