ハリハリ漬け~♪

ハリハリ漬け~♪
ポリポリ♪後引くおいしさです!!
ご飯のお供にも(^-^)
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

1/2本
だし昆布
5㌢
赤唐辛子
1~2本
●水
1カップ
●醤油
70cc
●酢
60cc
●砂糖
小さじ5
●みりん
大さじ1
●味の素
少々

1

写真

大根を5㍉幅の輪切りにしてから、適当な大きさに切ります。
(今回の大根は大きかったので、1枚を8等分くらいにしました)

2

切った大根をザルなどに並べ、2~3日間、天日干しにします。

3

漬け汁を作ります。
●の材料を鍋に合わせて煮立て冷まします。だし昆布は細切りにしておきます。

4

切り干し大根は、水で洗ってゴミを取り、堅く絞っておきます。

5

写真

タッパーなどに漬け汁を入れ、4を輪切りにした赤唐辛子、細切り昆布、とともに漬け、時々かき混ぜて、少なくとも一晩以上はおきます。

6

写真

味がしみてきたら、できあがり♪

コツ・ポイント

大根は天日干しにすると思った以上に小さくなるので、歯ごたえがほしい方は、結構大きめに切っても大丈夫だと思います。今回は大きい大根半分でしたが、もっとあっても良かったかも?長く漬けるほど味がしみておいしくなります。
2日~1ヶ月位までおいしくいただけます。漬け汁の分量は、味見しながら調節して下さいね(^^)

このレシピの生い立ち

母親が何かの本を見て作ったのを実家で食べて、おいしかったので、少し自分好みの調味料を加えて作りました。
大根をたくさん頂いたときなど、長持ちする&おいしいので、大根が傷む前に干しておきます。
レシピID : 508530 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/12

First tsukurepo mark
写真

ごはんのおともにピッタリ〜♪美味しくいただきましたo(^-^)o

yappyパクパク

掲載大変遅くなり申し訳ありません(泣)初レポ感謝感激です♪