•  
  • メールする
  • 携帯に送る
  • 印刷する
レシピID :508601

苺の白いフォンダンショコラ☆

苺の白いフォンダンショコラ☆
ホワイトチョコの白い生地のなかから、赤い苺ジャム入りのガナッシュがとろ~り。とっても可愛いくて美味しいフォンダンショコラです。レモン汁を入れることでチーズケーキのような風味も生まれます☆

材料 ( ココット型4個分 )

=ガナッシュ=
ホワイトチョコレート
40g
生クリーム
40g
苺ジャム
大さじ1
レモン汁
小さじ1/2
=生地=
ホワイトチョコレート
70g
バター
35g
卵黄
1個分
卵白
1個分
砂糖
20g
薄力粉
20g
ベーキングパウダー
小さじ1/8

1

ガナッシュをつくる。砕いたホワイトチョコ40gと生クリームをレンジで30秒加熱し、混ぜ溶かす。加熱が足りない場合は10秒位ずつ追加して。苺ジャムとレモン汁も加え混ぜ、ラップを敷いた容器に入れて冷凍庫で冷やし固めておく。

2

生地を作る。砕いたホワイトチョコ70gとバターをレンジで40秒加熱し、混ぜ溶かす。加熱が足りない場合は10秒位ずつ追加して。全部溶けたら卵黄を加え、よく混ぜる。薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れ、サックリと混ぜる。

3

ボウルに卵白を泡立ててメレンゲを作り、砂糖を加えてよく混ぜる。②に半量を入れ、泡を潰さないように静かに軽く混ぜたら、残りも加えてさっくりと混ぜ合わせる。

4

マフィンカップはバターと薄力粉(共に分量外)を薄く塗っておき、③の生地をカップの半分まで入れ、4等分にした①のガナッシュを入れて軽くおさえる。180℃で13分位焼けばできあがり。

コツ・ポイント

*割ると中からとろりとガナッシュが流れ出ます♪冷えて固まった場合 は、20秒ほどレンジにかけると、またとろ~りとなります^^
*苺ジャムは、安くても色の鮮やかなものが綺麗に仕上がります。赤を強く出したい場合は、ガナッシュの他に苺ジャム単体でも入れるとより綺麗です。
*上から粉砂糖をまぶすと、より綺麗かもしれません。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 

コメント

このレシピの生い立ち

公開日: 08/02/15
白い生地から、赤いガナッシュがとろりと出ると可愛いかな~と思いついたので☆

このレシピが登録されているカテゴリ