抹茶の 生チョコロールの画像

Description

抹茶生チョコを中心に巻き込んだ和風テイストのロールケーキです。甘さ控え目でほろ苦い大人味。抹茶好きにはもうたまりません♪

材料 (27×38㎝天板)

4個
砂糖
90g
16g
60g
B 牛乳
20g
B バター
20g
C 生クリーム
40g
C 抹茶
大1
200cc
D 砂糖
12g

作り方

  1. 1

    写真

    卵に砂糖を加えてしっかり泡立てる。(砂糖が溶けるまで湯煎にかけるとベスト)泡だて器を持ち上げた時に生地がゆっくり落ちリボン状に積み重なる様になるくらいまで。

  2. 2

    写真

    合わせてふるったAを少しずつ加えながら混ぜ込んでいく。練らない様に注意。

  3. 3

    写真

    ボールを回しながら生地を底からすくい上げるようにしっかり混ぜる。(ゴムベラを持ち上げた時に生地がトロトロと落ち落ちた生地の跡が少し残るくらいまで)

  4. 4

    写真

    Bを耐熱容器に入れて温めバターを溶かす。(理想温度50度)その中に3の生地を少し入れ良く混ぜ馴染ませる。

  5. 5

    写真

    4を3に加えムラ無く混ぜる。生地を型に流し表面をならす。底をポンポンと軽く叩いて気泡抜き。

  6. 6

    写真

    180度に予熱したオーブンで約11~12分焼く。あら熱が取れたらラップなどで乾燥を防ぎながらしっかり冷ます。

  7. 7

    写真

    Cの材料でガナッシュを作る。チョコと生クリームを耐熱容器に入れてレンジにかけ溶かす(700wレンジで約50秒)その後抹茶を振り入れ良く混ぜて絞れる固さになるまで冷やしておく。Dの生クリームに砂糖を加えて八分立てに。

  8. 8

    写真

    生地に生クリームを隅まで綺麗に広げる。手前を厚めに奥を薄めに。固まってきたガナッシュを約7割くらい絞り出し袋に入れて絞り出す。

  9. 9

    写真

    手前からからゆっくり転がすように巻いてゆく。紙で包み上から手で形を整える。ラップをし冷蔵庫に入れ生地を落ち着かせる。(詳しい巻き方は純生ロール参照)

  10. 10

    写真

    ロールのトップに残しておいたガナッシュを塗る。その上から抹茶をたっぷりふりかける。

  11. 11

    写真

    好みの大きさにカットしたら出来上がり♪

  12. 12

    写真

    今回作った生ロールは2種。それぞれを1/2にカットして半分
    2種は私の実家へのバレンタインの贈り物にしました。こちらはベーシックな生チョコロール。

コツ・ポイント

詳しい作り方は純生ロール(ID464332)とろける食感 生チョコロール(ID493111)を参考にお願いします。3の工程は純生ロールの時よりも軽めで仕上げて下さい。生クリームは乳脂肪分35%使用がオススメです。

このレシピの生い立ち

今年の旦那様(&お子様)へのバレンタイン用に♪これと生チョコロールも作り2種の生チョコロールを楽しみました。どちらもそれぞれ美味しかったです。(^-^)
レシピID : 508618 公開日 : 08/02/15 更新日 : 09/04/22

このレシピの作者

ゆきらいん
ご訪問ありがとうございます。
のんびりマイペースに活動させて貰っています。
随時レシピ見直し中。

■使用オーブン HITCHIヘルシーシェフ MRO-DV2000

■無断転写ご遠慮願います    

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

78 (74人)
写真
こげはる
このレシピのまま、丸型に入れてスポンジケーキとクリームを作らせていただきました!分かりやすくとても美味でした!感謝です!
写真
ドコマデモ土偶です。
簡単とっても美味しかったです(^^)v
写真
○●ちょこ●○
美味しい生地に仕上がりました☆ありがとうございました☆
写真
食べ過ぎ野郎
間違いない美味しさでした。抹茶10gで。