«oみぃクンoのレシピ (30品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

簡単早い♪野菜たっぷり和風ツナカレー 

レシピID:509150
メイン画像
お肉がなくてもツナを入れて和風にすることで、コクのあるおいしいカレーができます♪わたしはフライパン(26cm)で作ってしまいまーす。底が広いので早く煮えますよ♪

材料 ( 3~4人分 )

ツナ 80g2缶
たまねぎ 小2個
にんじん 小1本
じゃがいも 小2個
しめじ 1パック
■にんにくすりおろし
1~2かけ
■しょうがすりおろし
1かけ
●かつおぶし
ひとつかみ~ひとつかみ半
●醤油 大さじ2~3
●みりん 大さじ2
市販のカレールウ 味を見て3~4皿分

1

野菜は洗って切ります。うちでは5㎜くらいの薄切り・半月切りにします。早く煮えるように…しめじはほぐします。

2

ツナ缶の油をフライパンにひき、■を炒めます。香りが出たらたまねぎを入れて炒めます。しんなりしてきたら残りの具を全部入れて油がまわる程度に炒めます。

3

2にひたひたの水と●を入れてアクをとりながら煮ていきます。全体が煮えたら、カレールウを溶かして味を見て完成♪

4

写真

残ったカレーで なち・おいしいさんのカレーパン(ID:188534)を作りました♪ このカレー、パンとの相性もいいです!

コツ・ポイント

かつおぶしでダシをとりつつそのまま具として食べてしまうのがポイント★ 手順2でツナ油が少なければサラダ油を足してください。具は何でもいいです。野菜を増やせば、ツナ2缶で5人分くらいはできます◎ルウは、大人が食べるのならば中辛か辛口をおすすめします。私は福神漬たっぷりで食べるので辛口です(笑) 和風だから、福神漬がすごく合いますよぉ♪
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1(1人)

08/09/23

写真

お肉無しでもすごく美味しく出来て大満足です☆子供達も喜んで食べてくれました♪

写真 はっさく娘

掲載遅くなってすみません><大満足ありがとうございます❤♪

Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:08/02/17
カレー作ろうと思ったらお肉がない!いつもストックしてあるツナで作るしかないか。。。という状況から生まれたうまうまカレー。

このレシピが登録されているカテゴリー