常備菜に☆ひじきの梅おかか煮の画像

Description

いつものひじきの煮物を、梅と鰹節でさっぱりにしてみました。程よい酸味でほっとする味です♪

材料 (作りやすい分量)

乾燥芽ひじき
30g
1/3本
2本
梅干(甘くないもの)
中2個
大さじ1
みりん
大さじ1
150cc
醤油
大さじ1/2
1パック(3g位)

作り方

  1. 1

    ■乾燥芽ひじきを戻す。これから使う予定の鍋に水2cupと乾燥芽ひじきを入れ、強火にかける。沸騰したら弱火にして2分煮る。ザルにゆでこぼし、鍋をさっと洗う。

  2. 2

    ■人参→千切りにする。■ちくわ→縦半分に切り、斜めに千切りにする。■梅干→種を除き、包丁で細かく叩く。

  3. 3

    鍋に戻したひじき、人参、ちくわ、水150cc、酒、みりんを入れ、蓋をして中火にかける。

  4. 4

    5分くらいたったら蓋を取り、人参に火が通っているのを確認する。OKなら、梅干を加えて混ぜ、醤油を入れて水分を少し飛ばす。

  5. 5

    少しだけ水分が残っているくらいになったら、鰹節をほぐしながら加える。鰹節が残りの水分を吸って、水っぽさが抜けたらできあがり♪

  6. 6

    ★保存について★
    密閉容器に入れて、冷蔵庫で一週間保存可能です。

コツ・ポイント

★梅干は、蜂蜜入りなどは使わないで下さい。変に甘さが加わり、この煮物には向きません。昔風の梅干のほうがよく合います。
★ちくわは、さつま揚げや油揚げにしても、おいしいです。

このレシピの生い立ち

前は、甘めの味付けのひじきの煮物をよく作っていました。でも、切干大根煮とセットで食べると、味付けが同じようで、飽きてしまうことに気付き、梅おかか味で作るようになりました。
レシピID : 509749 公開日 : 08/02/17 更新日 : 08/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (36人)
写真
MadameーTco
とても美味しく頂きました♪
写真
みるく茶
これからの時期沢山作りたいと思います(*^^*)

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

写真
Nana983
若芽、大豆IN。久しぶりでしたが変わらず美味でした。

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬

写真
えびえり
梅干し味がきいてて美味しかったです。作りおきにまたリピします★ミ

嬉しいつくれぽ、ありがとうございます♬