ひじきの煮物☆簡単炒り豆腐の画像

Description

作りおきのひじきの煮物でパパッとできるヘルシー&栄養満点のおかずです。

材料 (3~4人分)

焼き豆腐
1丁(280g)
1個
ひじきの煮物 レシピID498108
150g
みりん
大さじ3
しょう油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    焼き豆腐は電子レンジで加熱(600W・3分)して水切りしておきます。卵はときほぐしておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンに焼き豆腐を入れ、ヘラで押すように崩しながら水分を飛ばします。

  3. 3

    写真

    ひじきの煮物を加え豆腐とよく混ぜます。みりん・しょう油の順に調味料を入れ炒り煮して味を馴染ませます。仕上げにとき卵を全体に絡めて出来上がり。

  4. 4

    写真

    こちらの「ひじきの煮物 レシピID498108」を使ったアレンジレシピ載せてます。

コツ・ポイント

好みがあると思いますが、私はしっかりとした食感で味の含みがよい焼き豆腐を使っています。
最初に豆腐を崩しながらしっかりと水分を飛ばすと味がよくしみ込み美味しいです。
甘みと豆腐にしっとり感を出したいのでみりんを使いました。しょう油は味を見て調節してください。

このレシピの生い立ち

作りおきのひじきの煮物を使ってよく作る我が家の炒り豆腐です。
甘めにして子供でも食べやすい味付けにしています。
植物性たんぱく質がたっぷり、たくさん食べても胃にもたれないのが嬉しいです。
レシピID : 510608 公開日 : 08/02/17 更新日 : 21/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ふたごゆき
主人のお弁当のおかずに♬焼き豆腐と卵で簡単アレンジ!食べ応えあって味染みてて美味しい♡
写真
soutan222
作り置きのひじきが喜んでました(^o^)美味しかった〜(^○^)

soutan222さん、嬉しいお言葉とつくれぽに感謝です♪

写真
クッキーシアス
素朴で優しい味、美味しく頂きました♪ ごちそう様でした。

クッキーシアスさん、嬉しいお言葉&素敵なつくれぽに感謝です♪

写真
キョロ坊
木綿ですが、とってもおいしくいただきました♪ごちそうさまです^^

嬉しいお言葉ありがとうございます☆作ってくださって感謝です♪