«yukoaのレシピ (10品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

梅昆布にゅうめん。

レシピID:510618
メイン画像
体調が悪くて食欲がないときや、
あっさりした物が食べたいときにぴったりです!

材料 ( 1人分 )

そうめん 2束
梅干 2~3個
おぼろ昆布 ひとつかみ
市販のうどんつゆ 1人前

1

そうめんを硬めに茹でる。

2

その間に別のなべに市販のうどんのつゆに種を取って軽くつぶした梅干を入れて煮立たせる。

3

湯がきあがったそうめんを器に盛り、2のつゆをかける。お好みでおぼろ昆布をトッピングする。

コツ・ポイント

うどんのつゆは、市販の冷凍うどんの付属のつゆが余ったものを取っておいて、いつもそれを使ってます。
そうめんとつゆを別で茹でるとあっさり仕上がりますよ!
梅干と出汁を一緒に煮ておくと、出汁に梅干の香りがうつって美味しく仕上がりますよ!
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3(3人)

09/10/18

写真

つゆに梅の香りが移ってgoodでした!!朝からホカホカ~♪

写真 うちー

食欲ない時もさっぱり食欲わいていいですよね☆つくれぽありがと

08/10/07

写真

あっさりでおいしかったです!!ゆずこしょうを入れてみました♪

ミズハルン

レポ有難うございます!ゆず胡椒、美味しそう!やってみます☆

08/06/10

写真

梅と朧昆布がほんとに合う~☆(。→ˇ艸←)夏バテにも良さそう!

写真 sato04

きのこ?ですか!具だくさんで美味しそう☆彩りも素敵ですね!

Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:08/02/17
体調がすぐれずあっさりした物が食べたくて適当に作ってみました!

このレシピが登録されているカテゴリー