簡単!15分で本格麻婆豆腐の画像

Description

身近な調味料でシンプルに時間もかけずにできます! ただ花椒は、欲しいですね。

材料 (2人分)

150g
豆板醤
小さじ1/2~1
1本
生姜
1かけ
にんにく
1かけ
オイスターソース
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1/2
紹興酒 (日本酒でも)
大さじ1
ごま油
大さじ1
花椒
適量
適量

作り方

  1. 1

    フライパンに油をしき みじん切りの生姜・にんにく・ねぎの1/3量・豆板醤を香りが出るまで炒め、ひき肉・紹興酒を加え ポロポになり油が出てくるまでじっくりと炒める。

  2. 2

    オイスターソース・しょうゆ・水100ccくらい・豆腐を入れ(水切りなし)少し煮込む。

  3. 3

    味の調整をして、水とき片栗粉を入れ とろみがついてきたら 残りのねぎのみじん切りとごま油・花椒を入れ すぐに火を止める。

コツ・ポイント

ひき肉をポロポロになるまでしっかりと炒めること。 花椒で味が決まります! どうしてもなければ日本の山椒でも。。。 豆腐は水切りなしでも大丈夫ですよ♪

このレシピの生い立ち

今までは、豆鼓や鶏がらスープなどいろんな調味料を使ってましたが、シンプルに作ってみたら さっぱりとしてるけど旨みもある本格的な味になりました。
レシピID : 511105 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
あやʕ•̫͡•ʔ
いつも麻婆豆腐はこのレシピです!簡単だけど本格的(*^_^*)

ありがとうございます♪

写真
ぐるみんこ
豆腐が崩れすぎたけど、花山椒がきいてて美味しかったです☆

どうもありがとうございます♪♪

写真
PUGs
簡単においしくできました❀

おいしく作ってもらえて嬉しいです♪ありがとうございます。

写真
とも*
本当にカンタンでした!花椒が美味です〜☆

花山、くせになりますよね~♪どうもありがとう。