カノーリの画像

Description

イタリアのシチリア地方のお菓子だそうです。
サクサクの皮と、サッパリだけど濃厚なフィリングが、絶妙に合っています。

材料

《フィリング》
1カップ
砂糖
1/2カップ
1/4カップ
バニラオイル
適量
《シェル》
150グラム
オリーブオイル
大さじ1
さとう
小さじ1/2
ひとつまみ
白ワイン
90cc

作り方

  1. 1

    まずシェルの生地を用意します。
    ボウルに薄力粉・さとう・塩をいれて、オリーブオイルをまわしかけます。
    菜ばしでグルグルかきまぜながら、白ワインを少しずつ加えます。
    (全体がまとまるぐらいになったら、加えるのをやめる)

  2. 2

    ひとかたまりになったら、ボウルの中でしばらくこねます。
    ラップをかけて、冷蔵庫で一時間ほど休ませます。

  3. 3

    その間にフィリングをつくります。
    ボウルにリコッタチーズを入れて、ハンドミキサーでマヨネーズ状になるまで攪拌します。
    ボソボソとしているのでなかなかまとまりませんが、根気よく混ぜているうちにいつかはクリーミーになるので頑張ります!

  4. 4

    ようやくクリーム状になったら、砂糖とバニラオイルを加え、さらに混ぜ合わせます。
    なめらかになったら、チョコチップを加えて全体にいきわたらせます。

  5. 5

    2の生地を、ピンポン玉より少し小さいぐらいの大きさにちぎって丸めて、めん棒でのばします。それを、コルネ用の円筒型にまきつけます。

  6. 6

    高温の油でこんがりと揚げます。手早くくるくると転がして、全体的にまんべんなく黄金色になるように揚げます。
    こげやすいので注意!

  7. 7

    粗熱がとれたら、型を抜き取り、完全に冷まします。

  8. 8

    7のシェルに4のクリームをつめたら完成!

コツ・ポイント

書き出すと長くなってしまいましたが、作ってみると案外簡単です。フィリングのクリームチーズは:
  リコッタチーズ:砂糖:チョコチップ=4:2:1
が基本です。あとは、お好みで砂糖などの分量を加減してください。チョコチップの代わりに、ピスタチオやアーモンドダイスをまぜてもおいしい♪

このレシピの生い立ち

アメリカのテレビを見ていたら出てきた "cannoli"。とてもおいしそうだったので、アメリカのサイトで検索してつくってみたところ、大ヒット!いつしか、自分の作りやすい分量で落ち着いてきました。

※なお、リコッタチーズは家で簡単につくれます。
こちらもぜひ参考にしてください♪
レシピID : 511363 公開日 : 08/02/18 更新日 : 08/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
クック8YMAQ2☆
揚げる代わりに180℃で20分。あっさり美味しくできました
写真
りりー&ちーくん
イタリアシチリアの美味しい思い出を再現しました😊レシピありがとうございます
写真
テディベアル
「おさるのジョージ」を見て気になっていたカノーリ。美味しかった♪

あの話をみると食べてみたくなりますよね(^^)

写真
るー、
チーズ撹拌が心折れそうでしたががんばって美味しく頂きました♡

ありがとうございます!攪拌、根気がいりますよね…(笑)