08/2/18
レシピID:511555
作り方:
- 1
-
牛肉を2~3センチ角に切る。全体に塩・こしょうをして30分程度冷蔵庫に置く。たまねぎはざく切り。じゃがいもは二つ切り。にんじんは輪切り。
- 2
-
フライパンにサラダ油を大さじ1入れて、牛肉を強火で焼く。焼き色がついたら、煮込み鍋に入れる。
- 3
-
②のフライパンにサラダ油を入れ、たまねぎを入れて強火で焼きいためる。焼き色がついたら、バターを足して小麦粉を加えて炒める。ケチャップを加えて炒りつけ、煮込み鍋へ移す。
- 4
-
煮込み鍋で肉とたまねぎを強火で3~4分いためて、水分を飛ばす。赤ワインを加えて煮る。さらに水を加えてスープの素、ローリエ、タイムを入れて、約45分ふたをずらして煮る(弱火)。時々あくをとる。
- 5
-
別の鍋で、じゃがいもとにんじんを水から20~30分、やや固めにゆでる。ブロッコリーをやわらかくゆでる。
- 6
-
茹でたじゃがいもとにんじんを煮込み鍋に入れて、軽く混ぜて15分煮る。仕上げにブロッコリーを入れて、出来上がり。
メモ(コツ、ポイント):
お肉の量は少なめにしていますので、お肉好きな方はもう少し多くてもよいかと思います。
このレシピの生い立ち:
以前新聞に載っていたレシピで母親が作ってくれたのがきっかけで、美味しくて自分でも何度もつくって気に入っているレシピです。デミグラスソースなしですが、本格的な味になりますよ。
つくりましたフォトレポート「つくれぽ」
3件(3人)
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
2008/4/16
ビックな肉で作りました!好みの味でとても美味しかったです☆
ありがとうございます!大きなお肉でおいしそうですね♪
2008/3/7
ケチャップでこんなにおいしくできるんだね~ごちそうさま☆
つくれぽありがとう♪ケチャップでもコクがでて美味しいよね。
2008/3/3
さらりとしているのにコクがあって、とても美味しい!ゴチソウサマ
初つくれぽ感激です!ありがとうございます♪
参考にして生まれたレシピ
このレシピを参考にして生まれたレシピです
コメント
2件のコメントを読む







mizusheep さん、はじめまして。
デミグラスソースなしのビーフシチュー!?
こちらのレシピがとても気になっていました。
こってり濃厚なビーフシチューが、実は苦手でして。
おうちでシチューといえば、
クリームシチューだったのですが、
こちらのビーフシチューは、
コクがあるのにさらっとしていて
とても美味しくいただきました(*´ー`*) v
息子にも大好評でしたよ☆
レシピも簡単でわかりやすく、
我が家でもお気に入りのビーフシチューになりました♪
素敵なレシピをありがとうございました!!
>スノウさん
こちらこそつくれぽありがとうございます!
わたしもこのレシピは気に入っていて、
ケチャップでコクのあるシチューが簡単にできるので、
何度もつくっていますよ♪
スノウさんや息子さんにも気に入っていただいてうれしいです!
今後ともよろしくお願いします!