簡単♪ヘルシー♪お豆腐フォンダンショコラ

簡単♪ヘルシー♪お豆腐フォンダンショコラの画像

Description

「お~、それっぽい!」(笑) 中からチョコクリームがトロ~ンと出てくる感じにできました。本物と比べれば断然ヘルシー♪

材料 (5~6個分)

150g
2個
製菓用バター(なくてもOK)
20g
砂糖
大さじ2(量はお好みで)
大さじ3
大さじ1と1/2(量はお好みで)

作り方

  1. 1

    豆腐と卵をミキサーにかけ、なめらかになったらボウルに移す。溶かしたバターと砂糖を加え、よく混ぜる。

  2. 2

    オーブンを170℃に余熱しておく。薄力粉とココアを振るいながら1に加え、さっくり混ぜ合わせる。

  3. 3

    2を型に流し、オーブンで12~13分焼く。温かいうちにど~ぞ。(冷めたのも美味しいよ)

  4. 4

    (シリコンカップだと、取り出しやすいので便利。紙コップを適当な高さに切って使うと、やぶいて取り出せます)

コツ・ポイント

焼き時間は型の大きさなどによっても変わるので、調節してください。焼き上がった時は、表面の真ん中が少し指に付くくらいでも大丈夫です。焼きすぎると中までしっかりケーキになっちゃうけど・・・その場合は「お豆腐ガトーショコラ」ということで!(笑)

このレシピの生い立ち

お豆腐を使えば“それっぽく”なるかなぁ?という思いつきで作ってみました。ちなみに、本物のフォンダンショコラを作ったこともないし、食べたこともない私・・・(笑)
レシピID : 512659 公開日 : 08/02/20 更新日 : 10/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

65 (63人)
写真
アザラシ農場
バターなし+調整ココア(少な目)+ビターチョコで!美味です!

アレンジが上手ですね~!美味しそう(^^)♪

写真
♪ひのひの♪
半熟でしたがとろ〜とまではならなかったので次回9分でリピ♡

硬めも美味しいですよね(^_-)色々試してみてください。

写真
じょせ
結構豆腐でさっぱり味 リクエストで今度はチョコinココア増で!

チョコ入れたら更に濃厚♪色々アレンジしてくださいね。

写真
さっちゃん☆11
焼き時間12分で焼き過ぎだったのかトロッとせず…再挑戦します

あらら…ごめんなさい。良かったら色々試してみてください。