お豆腐のおぼろ汁の画像

Description

母がよく作ってくれた汁物です。我が家のひな祭りは、蛤のお吸い物ではなく、これでした。【10.5.27 追記ありです】

材料 (4杯分)

1丁(300g)
だし汁
3カップ~
醤油
大さじ2~3
みりん
大さじ2
大さじ1強

作り方

  1. 1

    写真

    鍋にだし汁を煮立て、火を弱めます。絹ごし豆腐をカレー用のスプーンですくって・・・

  2. 2

    写真

    1の鍋にそっと入れます。お豆腐は「薄く・大きく・そぐように」すくって下さい。この「うすさ」が食感の決め手なんです。

  3. 3

    写真

    豆腐を全部入れ終わったら、醤油とみりんを加えます。味を見て薄ければ塩で味を調えます。水溶き片栗粉を入れて木べらなどでそっとかき混ぜて加熱し、とろみをつけます。

  4. 4

    写真

    【2009.3.3】レシピ修正
    醤油大さじ3→大さじ2~3
    ちなみに使っているのはキッコーマンの有機丸大豆醤油です。

  5. 5

    写真

    【2010.5.27】もずくと生姜入り。先に汁に片栗粉でとろみをつけ、そこにお豆腐をそいで加え、最後にもずく。

コツ・ポイント

●豆腐を崩さないように、2ではそっとすくってそっと鍋に入れ、3ではそっとかき混ぜて下さい。【追記】片栗粉でとろみをつけた後にお豆腐を入れる方が綺麗にできました。●干し椎茸と戻し汁が使ってあった気も。よかったら、干し椎茸入りもお試しを。

このレシピの生い立ち

●母が作っていたのを思い出して久しぶりに作り食卓に乗せたら、夫から「これはなんという料理?」と聞かれました。ブログに載せると、同様のコメントを下さった方が。おぼろ汁・・・メジャーではないのかも、と思ってのせてみました。●検索したらhttp://www.nihonjiten.com/data/39710.htmlどうもこれらしいです。まさに母方の実家があった、上越市(旧牧村)の郷土料理らしいです。
レシピID : 512743 公開日 : 08/02/20 更新日 : 10/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

58 (54人)
写真
ありえる♡♡
お醤油少なめにして、出汁多めで作りました♪寒くなるとおぼろ汁が飲みたくなるんですよね〜
写真
龍神料理
とてもおいしかったです。
写真
コエマクぶーちゃん
生姜を味のアクセントに入れてみました。体がポカポカあたたまる優しい美味しいお味です。
写真
のらのら50
きのこをプラスして作りました。ほっとする味で美味しかったです。