メープルパンプキンケーキの画像

Description

どこにもないオリジナルレシピ!メープルシロップの甘さがいい!とっても好評なケーキです!

材料

4分の1個
メープルシロップ
適量
1パック(200)
1個
大さじ2
下記参照

作り方

  1. 1

    タルト生地:バター 80g 砂糖40g 卵1コ分 薄力粉130g バターをクリーム状にし、砂糖→卵→薄力粉の順で混ぜ合わせ30分休ませたのちタルト型にしき、190度で15分焼きましょう。

  2. 2

    かぼちゃの皮をむき、小さく切りレンジでチンします。かぼちゃをふかしましょう。その後裏ごしします。ここに卵と生クリームをいれて混ぜましょう。

  3. 3

    甘さを調節します。メープルシロップを入れます。お好みの甘さになるまで入れてください。最後に薄力粉を入れて混ぜましょう。

  4. 4

    タルト台に流し込み170度で25分ほど焼きます。表面に少し焼き色がつくまでやいてください。

  5. 5

    出来上がり後、よく冷やしてください。その後お好みで生クリーム・アーモンド・ミントなどで飾り付けてできあがり♪

  6. 6

    写真

    焼き上げる時にカボチャの皮をかわいい形に切って一緒にやいてもOK★この写真はハロウィンをイメージ★

コツ・ポイント

タルト台には砂糖を少しだけ、または入れなくてもOKです。そのほうがヘルシーになります。かぼちゃ本来の甘さもあるのでシロップ調節はお好みで、万一、焼き上がり時に足りない場合は直接かけて食べてもすごくおいしいです。
焼く時にカボチャの皮で形を作って焼いてもかわいいです。
カボチャの生地の中に細かいアーモンドを入れるとおいしいです♪

このレシピの生い立ち

かぼちゃが余っていたのでチーズケーキを作る方法を真似て作成しました。
レシピID : 512946 公開日 : 09/03/18 更新日 : 09/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート