パンプキンプリンの画像

Description

かぼちゃを入れて、まったりとやさしい味のプリンはいかが?

材料 (ココット型4個分)

100g(皮付きの状態で)
3個
1カップ
1/2カップ
砂糖
大さじ4
バニラエッセンス
少々
*~カラメル用~*
砂糖
大さじ5
大さじ2
お湯
大さじ1

作り方

  1. 1

    カラメルを作ります。
    砂糖と水を鍋にかけて、(中火)カラメル色にします。
    泡が出てきたら大さじ1のお湯を入れて鍋を揺らし、ココット型に均等にカラメルを流しいれます。

  2. 2

    かぼちゃは適度なサイズにカットして耐熱皿におき、水大さじ1を入れてふわっとラップをし電子レンジで2分ほど加熱し、柔らかくします。
    柔らかくなったかぼちゃをフォークなどの背で細かくつぶします。皮も一緒につぶします。

  3. 3

    ボールに卵を割りほぐし、ここに砂糖、牛乳、生クリームを入れてよく混ぜておきます。先ほどマッシュしておいたかぼちゃを加え、バニラエッセンスを入れてよく混ぜます。
    お好みでシナモンを入れてもOKです。

  4. 4

    卵液を先ほどのカラメルの器に流し込み、お湯を張ったベーキングディッシュなどに入れてオーブンで蒸し焼きにします。170℃で30~35分。竹串を刺してみて、液がついてこなければOKです。

コツ・ポイント

○個人的にシナモンがあまり得意ではないので、入れませんでしたが、お好みで入れてもいいと思います。
○生クリームがなければ牛乳を1カップ半に。

このレシピの生い立ち

かぼちゃが冷蔵庫に残っていたので、まったりな舌触りのかぼちゃプリンを作ってみました♪
レシピID : 513291 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート