❤春キャベツとワカメの梅マヨポン酢❤

❤春キャベツとワカメの梅マヨポン酢❤の画像

Description

春キャベツの外葉を使って箸休めの1品❤茹でる時の一手間で苦味もなく美味しい。(もちろん普通の葉も美味しい)

材料

春キャベツ(外葉)
3枚
乾燥ワカメ
3つまみ
●練り梅(※梅干可)
小さじ1/2~
●ポン酢
大さじ1~
●マヨネーズ
大さじ2~
鰹節
1パック(3g)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツはよ~く洗い芯を除いてザク切りにします。●をボールに混ぜておきます。

  2. 2

    写真

    鍋に水を入れ沸騰したら1つまみの塩と酢を入れキャベツ、乾燥ワカメ(そのまま)を入れサッと茹でる。(途中かき混ぜる)

  3. 3

    写真

    2を流水で流し水を切り1のボールで和え最後に鰹節を入れ和えて出来上がり。

コツ・ポイント

※梅干の場合は包丁でたたいておく。葉の大きさもありますので調味料は加減して下さい。(芯もOKですが、その場合は先に茹でます)

このレシピの生い立ち

春キャベツの立派な外葉❤そのまま食べると少し苦味が・・・でも捨てるのは・・・(笑)大好きな梅マヨポンで和えてみたら美味しかった♪
レシピID : 513971 公開日 : 08/02/27 更新日 : 08/04/06

このレシピの作者

あっこりんママ
高校生の男の子と女の子のママ・・・いや。。。母です(笑)

なるべく手作りの料理とお菓子を食べさせたくて日々、奮闘中(*^艸^*)♥

簡単に作れるものしか出来ませんが・・・(*^艸^*)♥
頑張って毎日4品のおかずに汁物、頑張ってます♪

いつも沢山のつくレポ感謝でいっぱいです(*感´∀`激*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

191 (174人)
写真
*ライカ犬*
ワカメなしでシラスを入れて作りました。春キャベツの甘さと梅マヨポンの酸っぱさが最高においしいです!!
写真
はるシェフ
梅干の酸味とマヨのコクが絶妙にマッチしています。美味!
写真
バカリャウ
梅マヨポン酢美味♡ヘルシーなのも嬉しいですね♪ご馳走様です
写真
新妻あや
旦那のリクエストで作りました♪簡単で美味しかった(*^^*)