簡単!とってもやわらか☆おいしいぶり大根

簡単!とってもやわらか☆おいしいぶり大根の画像

Description

ぶりも大根も味がしみてとってもやわらか♪ごはんがすすむ、我が家の冬の定番料理です!息子はこのタレをごはんにかけて食べるのが好きです♪5月14日に話題のレシピ入りさせて頂きました♪作ってくれた皆様ありがとうございます♡

材料 (4人分)

1/2本
●しょうがの千切り
適量
●酒
200ml〜220ml
200ml〜220ml
☆砂糖
大さじ3
☆みりん
100ml
醤油
大さじ6
少々

作り方

  1. 1

    ぶりは塩をふってしばらくおき、熱湯をかけ霜降りにして、冷水で良く洗う。大根は米のとぎ汁で下ゆでし、洗っておく。

  2. 2

    鍋に(1)と●の材料を入れ、沸騰したらアクを取り、☆の材料を入れ、柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    (2)に醤油を入れて、味がしみるまで煮る。

コツ・ポイント

時間のあるときは大根を米のとぎ汁で下ゆでしますが、ないときは大根を炒めてから(2)をします。そうすると大根に味がしみ込みやすくなり、下ゆでしたように柔らかくおいしくなります。しょうがは多めに入れた方がおいしいです。酒と水は、材料を入れてひたひたになるくらいが目安です。いつもルクルーゼで作ってます!

このレシピの生い立ち

いろいろなレシピで作ってきて、やっと我が家の味になりました。
レシピID : 514505 公開日 : 08/03/09 更新日 : 08/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

301 (278人)
写真
からあげパーティー
美味しく出来ました!また作ります!
写真
sakutakuhitoshu
いつもは食べない娘がおかわりしてました。とても美味しかったです♪
写真
たぬきーまうす
しっかり大根にも味がしみて美味しい♪御馳走様でした(^人^)

つくれぽありがとうございます!

写真
ゆせりた18
ふんわり美味しく出来ました!子供達も沢山食べてくれました!

つくれぽありがとうございます!