ノンオイルでヘルシー☆豚肉の生姜焼き

ノンオイルでヘルシー☆豚肉の生姜焼きの画像

Description

油を使わずヘルシーだけど味はしっかりおいしい☆2012年7月13日100人感謝♪先に肉を焼くので肉の旨みが楽しめます。

材料 (4人分)

12枚(約400g)
おろし生姜
大さじ1
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    豚ロース肉を、熱したフライパン(樹脂加工やストーン加工のもの)で強火で焼く。

  2. 2

    写真

    肉から出てくる脂を使って、両面を、少しこんがりするくらい焼く。

  3. 3

    写真

    焼けたら、お皿にとっておき、残りの豚肉を焼く。

  4. 4

    写真

    肉を取り出したフライパンにしょうゆ、みりん、おろし生姜をを入れ、泡だつくらいまで煮る。

  5. 5

    食べる直前に、、取り出しておいた豚肉をこのフライパンにいれ、手早くたれをからめながら焼く。

  6. 6

    写真

    豚肉にたれをかけ、キャベツの千切りや水菜を添えて。

  7. 7

    写真

    2012年6月1日ピックアップレシピ♪

コツ・ポイント

先にたれにつけて焼くレシピもありますが、先にフライパンで焼いておき、たれをからめて焼くほうが豚肉の味が生かされる気がします。家族が多くて食事時間がまちまちな場合、4までの過程を先に作っておき、食べる直前に5の過程を作るとおいしいです。

このレシピの生い立ち

主人が生姜焼きを好きなので、いろいろ作ってたどり着いたレシピです。これは、油っこくないけど味はこってりとして、豚肉の味がいかされるレシピだと思います。
レシピID : 514597 公開日 : 08/02/23 更新日 : 13/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

293 (213人)
写真
vabochan
美味しかったです
#*
写真
ariyuch
美味しかったです!
写真
クックQ6WTOX☆
砂糖がなくても、みりんで十分美味しいです!簡単にできるし、糖質オフになるので、我が家の生姜焼きはいつもこのレシピです(^-^)
写真
キュキュットさん
砂糖と油が無いためか、食べてもオイリーな感じが無くてサッパリ食べられる!しかも甘過ぎないし美味しい!生姜焼きはこれにします!