日持ちする★とろとろ半熟味付けたまご

日持ちする★とろとろ半熟味付けたまごの画像

Description

煮込まないから味がしっかり付いても中は半熟のまま。半熟好きにはたまらない究極の半熟たまご。日持ちのポイントは・・・

お酢です。

材料

好きなだけ
酢・めんつゆ(2倍濃縮)
1:2

作り方

  1. 1

    お湯に卵を入れ7分茹でる。7分たったら卵を冷水にとって冷ます。

    ※冷水で急激に冷ますことで薄皮が剥れやすくなります。

  2. 2

    黄身が柔らかいので、卵を剥く時のポイントは平面で静かに細かくたくさんの割れ目を入れること。

    ボールに水をためて水の中で剥くと剥きやすいです。

  3. 3

    写真

    酢とめんつゆを1:2の割合でよく混ぜます。(味をみて塩辛いようでしたらお水を足して下さい。)

    ビニール袋に卵を入れ、ひたひたになるくらいの調味液を入れます。

  4. 4

    写真

    一晩漬けると食べ頃です。
    酢が入っているので1週間程度は日持ちします。
    味がどんどん浸みこみ、黄身が固まってきます。
    お好みのタイミングで液から出すといいでしょう。

  5. 5

    写真

    ラーメンやそぼろご飯、お弁当にも重宝します。
    いくらやとびっこ、クリームチーズなどをトッピングすればちょっとおしゃれな前菜にも。

  6. 6

    写真

    2010年8月23日つくれば10人達せです!ありがとうございます!

  7. 7

    写真

    2012年10月2日つくれぽ100人の方が投稿くださいました。ありがとうございました!

コツ・ポイント

●7分だとかなりゆるめの黄身です。黄身の硬さ加減はお好みで茹で時間を調節してください。黄身は漬け込むうちに固まっていきます。
●調味液に酢を入れるのが日持ちのポイント。酸味が気になる場合は一度沸かすといいですよ。

このレシピの生い立ち

とろとろ且つ味がしっかりついた卵を食べたかったので作りました。
煮卵だと完熟になってしまいますよね。
角煮などを作ったときは煮汁を冷まして調味液代わりに使います。
その場合は冷めた時に脂が固まりますので、丁寧にとってから漬け込んでください。こってり目の味付けになりますが、これまたおいしいです。(日持ちはあまりしません。)
レシピID : 514737 公開日 : 08/02/23 更新日 : 12/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

282 (258人)
写真
Etsu☆ko
ラーメンのトッピングとして頂きました(*´ `*)ごちそうさまでした🙏
写真
かおり♡♡♡
簡単にできました!
写真
カジュアルねこ
漬け込んでみました。明日食べてみます。
写真
sayaendo*
お酢の効果で日持ちするの助かります!作り置きして朝ご飯や夜ご飯のおかずにぴったり🥚美味しかったです😆