さっぱり♪菜の花&ささみの塩昆布和え

さっぱり♪菜の花&ささみの塩昆布和えの画像

Description

つくれぽを下さった皆さんから、食べやすかったと好評です。菜の花の苦みと、ささみ、塩昆布の旨みがマッチして美味しいですよ♪ 油分を使っていないのでダイエットにももってこい!2008.4.4話題入りしました。ありがとうございます。

材料 (2人分)

50g
ささみのレンジ蒸し(レシピID:489917
1本分
3~5g
ゆずぽん
適宜

作り方

  1. 1

    ①ジッパー付き保存袋に、洗って軽く水気を切った菜の花を入れる。ジッパーを少し開けておき、電子レンジ(900W)で1分30秒加熱する。
    加熱後、袋から菜の花を出し、すぐに冷水に取り冷ます。水気をしっかりしぼり、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    ②ボールに菜の花、ほぐしたささみ、塩昆布を入れ全体をざっと混ぜ合わせ、5分ほどおく。
    ③塩昆布が柔らかくなり全体に塩気がまわったら、お好みにより、ゆずぽんをかける。

  3. 3

コツ・ポイント

レンジにより、菜の花の加熱時間を調整してください。やや硬いかな?位が歯ごたえがあって、美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

こってりしたメインに合わせる、さっぱりとして簡単に作れる副菜を、と思ったので。
レシピID : 514932 公開日 : 08/02/23 更新日 : 12/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (31人)
写真
muumi☆
作り置きして翌日に食べましたが美味しかったです!

翌日に食べると味がしみて美味しくなりそうですね。れぽありがとう。

写真
ドドレミ♪
ポン酢かけなくても、とっても美味しかったです。レシピありがとうございます。

菜花の季節になりましたね〜。ポン酢無しでも美味しくて良かったです!ありがとう。

写真
*アベリ*
菜の花とそれぞれの組み合わせ!とっても良いですね!

美味しい組み合わせですよね!気に入ってくれて嬉しいです!

写真
reico91
ささみがなかったのでシーチキン、イケました。塩こぶ万能ですね!

シーチキンで作っても美味しそう。素敵なアレンジありがとう!