«かー吉のレシピ (72品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

いちごのふわふわロールケーキ

レシピID:514967
メイン画像
フワフワで口溶けがいい、みんなが大好きな苺のロールケーキ♪
苺があま~いこの時期に何度でも作りたいケーキ。

材料 ( 27×38 )

L4個
砂糖 60~75g
小麦粉 50g
生クリーム( 200cc
いちご 1パック弱

1

全卵と砂糖をよく混ぜのの字が書けるまで泡立てる。(ハンドミキサー使用)
卵にツヤが出たらふるった粉をくわえしっかりと低速で混ぜ合わせる

2

予熱したオーブン180度で15分焼き、生地を完全に冷ます。
冷ます間に生クリームを泡立てる。
冷ました生地に生クリームまんべんなく塗る。巻き始め半分のほうにクリームを多めに、巻き終わり半分は薄目に塗る。

3

苺を巻きはじめ五分の一の部分まで均等に並べ隙間が空かないようしっかり巻く。巻き終わりを下にくるようにして置く。
乾燥しないようにラップをして冷蔵庫で1時間程度冷やす。

4

写真

生クリームをあまり堅く泡立てると、塗るとき生地を持って行かれるので、注意して下さい^^生地がほわほわです。

コツ・ポイント

甘い苺を使うこと。 是非、純生クリームで。
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Tsukurepo

このレシピの生い立ち

公開日:08/02/23
あまおうが安いこの時期は何度作っても喜ばれるので、よくつくります。

このレシピが登録されているカテゴリー

このレシピの人気ランキング

  • 12位