れんこんまんじゅう(あんかけ編)の画像

Description

もちもちの食感の蓮根饅頭、今回はとろ〜りあんかけバージョンです。説明はヘルシー・ベジタリアン用兼それ以外の人用、それぞれ作れるように書いています。

材料 (2人分)

1節(約220g)
大さじ2
●酒
小さじ2
●しょうゆ
小さじ1
●塩
ひとつまみ
●しょうが(すりおろし・汁も)
少々
だし汁(昆布と椎茸か和風だしの素利用)
150cc
■甜菜糖(砂糖)
小さじ1/2
■しょうゆ
こさじ1/2
■酒
大さじ1/2
■塩
ひとつまみ弱
■しょうが(すりおろし・汁も)
少々
グレープシードオイル(サラダ油)
大さじ4〜適量

作り方

  1. 1

    椎茸はみじん切りにする。※ベジタリアンじゃない人は、代わりにむきエビ50gをみじん切りにしてもいいです。

  2. 2

    蓮根は皮をむき、縦半分に切って「酢水」(蓮根がつかるぐらいの水に酢を小さじ1ぐらい入れたもの)につけてアク抜きしておく。

  3. 3

    写真

    アク抜きした蓮根をすりおろし、手でふわっと絞ってある程度水気を切って、(1)の椎茸(エビ)と共にボウルに入れる。

  4. 4

    写真

    3)に●の調味料を加えて、手で軽くこねてまとめる。ここで味を見て調整する(砂糖を加えてもOK)。※ベジタリアンじゃない人は、ここで卵白1/2個分を加えると白くふんわり仕上がります。

  5. 5

    写真

    味が整ったら、梅干し大〜ピンポン球大ぐらいに丸めて、団子状にして行く。※上記の分量で8個〜9個出来ます。

  6. 6

    写真

    団子を1個ずつ茶巾絞りの要領でラップで包んで行く。上の余った部分をしっかりギュッとねじること。

  7. 7

    写真

    (6)を電子レンジで2分間加熱してから、ラップを外して行く。もちもちの蓮根饅頭が出来上がっています! お皿にのせたまま暫く置いておき、あら熱をとる。

  8. 8

    【とろみあんを作る】だし汁150ccを小鍋に入れて加熱、煮立って来たら■の調味料を入れて混ぜる。片栗粉小さじ1.5を同量の水で溶いたものを加え、とろみがつくまで混ぜて出来上がり。

  9. 9

    写真

    【蓮根饅頭を揚げる】(6)の蓮根饅頭に片栗粉をまぶす。フライパンにグレープシードオイル(サラダ油)を入れて加熱し、蓮根饅頭を時々箸で転がしながら炒め揚げしていく。※普通にたっぷりの油で揚げてもOKですが、この方がヘルシー。

  10. 10

    写真

    表面がこんがりきつね色になったら、火を止めてフライパンから取り上げます。

  11. 11

    写真

    お皿に移し、(8)のとろみあん(温め直したもの)をかけて、いただきま〜す! ※残ったあんは後日、温野菜にかけたり、麺類にかけても美味しいです。

コツ・ポイント

ショウガをちょこっとだけすりおろしたもの(汁も)を入れるのがポイントですが、入れすぎると味がきつくなりますので注意(チューブ入りのものを利用してもいい)。 ★蓮根をすりおろす時、最後の小さくなった端っこ部分はみじん切りにして加えています。 ★(7)をお吸い物の具にしたものが、「レシピID:507568」です。

このレシピの生い立ち

nano母から教えてもらいましたが、ベジタリアンでも食べられるようにエビを椎茸に替え、卵白も使用しないで作りました。先にUPした「れんこんまんじゅう(お吸い物編)=レシピID:507568」の姉妹編です。
レシピID : 515118 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちゃいれお
海老を入れて♪好評でした!ありがとうございましたぁ。

こちらこそありがとうございます。とても色鮮やかですね!

初れぽ
写真
珈琲屋のうーさん
美味しい~☆量が欲しかったので、お豆腐を入れてもモチモチでした☆

ありがとうございます★蓮根って高いからおからでもいけそう?