長いもと豚バラの塩炒めの画像

Description

簡単炒め物(^^) 長ネギの甘味がとても合うので必ず入れてくださいね。
シンプルな塩味がさくさく長いもにぴったりです。

材料 (4人分)

10センチ
150g
1本
塩・胡椒・醤油
適宜
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    長いもは5センチの短冊に、豚ばら肉も5センチ幅に、長ねぎは斜めに切ります。ねぎの青いところまで使います。

  2. 2

    ごま油を熱して豚ばら肉を炒め、火が通ったら長いもとねぎをいれてよく炒めます。

  3. 3

    塩コショウで味を調えて、最後に香り付けに醤油を少しまわしかけてできあがり。

コツ・ポイント

塩コショウだけの味付けなので、塩は心持ち強めがおいしいかもしれません。長ねぎの甘味が出るまで炒めてくださいね。

このレシピの生い立ち

随分昔から我が家の定番です。長いもを家族に食べてもらおうと思って、豚ばら肉と合わせてみました。
もともとは豚キムチのように食べていたような。キムチがないときに塩コショウだけでつくったらとてもおいしく食べられて、手軽なのでこちらのほうをしょっちゅう作っています。
レシピID : 515974 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (7人)
写真
いちごスロータクシー
簡単 シャキシャキの長いも甘いネギ美味しい^_^
写真
sonop
なんどもリピしてまーす。(^O^)/

わぁ、ありがとうございます(*^_^*)おいしいですよね♪

写真
ゆに、
シャキッとおいしー^ ^

つくれぽありがとう(*^_^*)シャキシャキがいいですよね♪

写真
uinamilky
美味しかったです\(^o^)/

つくれぽありがとうございます(*^_^*)美味しくてよかった