オムライスケーキでひな祭り

オムライスケーキでひな祭り
子供が好きなオムライスをケーキ仕立てにしました。オムレツをスクランブルエッグにして、簡単に仕上げました。カジュアルなメニューでお雛様の食卓を演出してみました。子供と一緒に作るとまた楽しいですよ!!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

ごはん
800g
鶏胸肉
200g
1個
ハム
3枚
マッシュルーム
8個
グリンピース
大さじ3
ケチャップ
大さじ5
ウスターソース
大さじ1
小さじ2
砂糖
少々
塩、こしょう
少々
コンソメソースの素
少々
サラダ油
大さじ1
6個
塩、こしょう
少々
牛乳
少々
サラダ油
適宜

1

鶏肉は2㎝角、ハムは1cm角、玉ねぎは粗みじん切り、マッシュルームは薄切りし、ご飯は温めるフライパンにサラダ油を入れ、鶏肉、玉ねぎを炒め、ハム、マッシュルームを加え、酒、砂糖、ケチャップ大さじ3を入れる。

2

1にご飯を入れて、切るように炒め、ケチャップ大さじ2、ウスターソース、コンソメスープの素少々、塩こしょうで味を整え、最後にグリンピース大さじ2加える。

3

卵を割りほぐし、塩こしょう、牛乳少々加える。フライパンに少々多目のサラダ油を入れて、柔らかめのスクランブルエッグを作る。

4

お皿にセルクルを置き、2のご飯を入れ、その上に3の卵をのせる。もう一度、ご飯、卵をのせ、最後にグリンピースを飾る。

コツ・ポイント

ケチャップご飯の隠し味にコンソメスープの素を入れます。卵はトロトロのスクランブルエッグにしてください。

このレシピの生い立ち

おひな祭りと言うとご馳走を作らないとと思いがちですが、子供が好きなメニューで盛り付けをケーキみたいに仕上げ、カジュアルにお祝いご飯を作りました。
レシピID : 516000 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」