ヤリイカの葱塩ダレの画像

Description

 ヤリイカを塩ダレに漬け込んで焼いただけの簡単レシピです。イカと塩ダレが合います。
さっと焼いただけなのでイカも柔らかく頂けます。

材料

ヤリイカ
小さめ7,8杯
細葱1/2束
●塩ダレ
ニンニクのすりおろし 1片
塩 小さじ1
酒 大さじ 1
胡麻油 大さじ 1
レモン汁少々

作り方

  1. 1

    写真

    イカは洗って内臓を取る。水気を良く取っておく。胴体の両面に切れ目を入れる。塩ダレを作っておく。

  2. 2

    写真

    1のイカをバットに並べ、塩タレを掛ける。30分くらい置く。

  3. 3

    写真

    フライパンでサラダ油大さじ1(分量外)を熱し2のイカを炒める。両面火が通り、ふっくらしたら出来上がり。お皿に取る。

コツ・ポイント

1で水気を良く取る。
3であまり火を通し過ぎない。堅くなるので。

このレシピの生い立ち

塩タレでお肉は良く焼くのですが、魚介類も美味しいかと思い作りました。
レシピID : 516029 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
bisco1chan
青ネギがなく白ネギで作りました。凄く美味しかったです!主人から「明日も食べたい!」と言われました(^^)ありがとうございます!
写真
ねこにはささみ
ヤッバwwwメチャウマやないですか♪ 煮付けよりも簡単だし!

つくれぽ有り難う!喜んで頂けて嬉しいです!簡単が良いね♪

写真
takapoda
またまた夫絶賛!イカはこれがイチバンだそうです!(^^)!

takapodさん、今回も素敵なれぽ感謝!コメント超嬉しい♪

写真
takapoda
塩だれ最高!お肉にも使えそうな塩だれですね。実は何度も作ってます

素敵に作って頂き感謝です!お肉にもね。喜んでもらえて嬉しい♪