☆長ネギとしらすの和風パスタ☆の画像

Description

たっぷりの長ネギとしらすで和風なパスタはいかがですか?
あっという間に出来ちゃいますよ♪

材料 (1人分)

90~100g
50g
大さじ2(20gくらい)
にんにく
1かけ
鷹の爪
1/2本
オリーブオイル
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
顆粒和風だし
小さじ1/2
粗挽き黒コショウ
お好み量

作り方

  1. 1

    写真

    大きな鍋にパスタ用のお湯を沸かします。
    長ネギは薄く斜め切りに。白いところと青いところも使います。
    にんにくはみじん切り、鷹の爪は輪切りにします。

  2. 2

    パスタを茹でます。表示時間よりも1分ほど早めに。
    茹で始めから少ししてから、フライパンにオリーブオイルとにんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけます。

  3. 3

    写真

    にんにくの香りが立ってきたら長ネギを投入!少ししんなりしてきたらしらすを入れてザッっと炒めます。ここで火を中火にします。
    そこにパスタのゆで汁をおたま1杯分入れて、しょうゆ、顆粒だしを入れて茹であがったパスタを入れて全体にからめます。

  4. 4

    写真

    お皿に盛りつけて、お好み量の黒コショウを振りかけて出来上がりです♪

  5. 5

コツ・ポイント

パスタの茹であがりとフライパンの方のソースの出来上がりを同じくらいにするといいですね♪
辛いのが苦手な方は鷹の爪の量を少なめにしてくださいね!
けっこうピリリとします・・・。
ちりめんじゃこでもイケるかも☆

このレシピの生い立ち

この前お友達とランチに行って食べたパスタが美味しくて、再現してみました。
なかなかいい感じに出来たと思うのですが・・・。
レシピID : 516415 公開日 : 08/02/25 更新日 : 08/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

431 (393人)
写真
えみ!Hara
長ネギの香りが、シラスとマッチしていて、美味しいと家族にも好評でした〜。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。
写真
ちょ〜☆
簡単ですごく美味しいです♡長ネギがいい仕事してますね。
写真
☆SNOOPYさん☆
ランチにいただきました♩簡単に美味しく出来ました。
写真
ペチェッタ
簡単で美味しくできました!飽きないほっとする味です。レシピありがとうございました